見出し画像

わたしのインスタグラムの使い方〈ガイドブック的活用法〉

こんにちは。旅ユニットTABTABです。
メンバーは2人。普段は2人の職場は別ですがクリエイティブ職。旅の趣味が合うので、休暇を利用しては海外を旅していました(2021年7月現在)。
今回は、そんなわたしたちのインスタグラムの使い方を紹介します。

最初は2人の思い出アルバム

最初は共通のアカウント( tabtablovetotravel )を持って、旅の写真をかわいく加工しよう。という目的で立ち上げました。旅の思い出や、その時気になったことを帰国後調べて投稿していました。

ハッシュタグで管理

画像1

多い時は年に5、6回旅に出るので、投稿する画像の時系列がバラバラしてきました。
そこで解決するために、「#TABTAB+地名」をつけてソートできるようにしました。

画像2

そうすると、そのままガイドブックのような機能になってきました。
周りの人には「海外旅行によくしてる人」と認識されているので、友人や職場の人におすすめを聞かれるとおすすめの場所をまとめた資料を渡したりしていたのですが、インスタのアカウントを教えてタグで調べてもらうことができるようになりました。

今は位置情報つきのガイドブック

画像3


それなので、次は投稿画像に位置情報を追加しました。
こうすると、画像を見て「ここに行きたい」と思ったら位置情報をクリック。インスタの位置情報は、そのまま地図アプリに連携して経路案内まで知ることができます。
とある友人は、旅行先で予約していたクルージングが欠航になってしまい、予定がなくなってしまった時に、TABTABのインスタを見て別の場所に行けたそうです。
役に立てて嬉しかったです。

ホテルとレストランの情報もオリジナルタグで

画像4

画像5

その他、ホテル選びの参考に「#tabtabホテル探訪」、レストラン選びの参考に「#tabtab三度の飯よりご飯が好き」のタグを作成しています。
個人旅行や、フリータイムの役に立てたら嬉しいです。

以上、わたしたちのインスタグラムの活用法でした。
コロナ禍の今は、自分たちがアップした画像を見て癒されています。また海外旅行したいですね。

-------
instagram @tabtablovetotravel
-------


この記事が参加している募集

私の作品紹介

旅のフォトアルバム

サポートありがとうございます!「サポートしようかな?」と迷っていただけただけでも嬉しいです。