見出し画像

ランタン

みんな何をそんなに願うんだろう。

と冷めた目で、僕は毎日観光客を見ている。僕は十分でランタン上げの仕事をしている。

台湾で最も有名な観光地と言えば、九ふんだろう。根拠がないと聞いたこともあるが、「千と千尋の神隠し」のモデルになったということで有名だ。

九ふんとは全く別の場所に、十分という場所がある。その名はあまり知られておらず、九ふんのニセモノだと思われることもしばしば。あるいは、何時何分の十分?10分間?みたいなことが頭に浮かぶことも多いかもしれない。「千と千尋の神隠し」が生まれる前までは、九ふんもその仲間だったはずなのに、いつのまにか抜けやがった。

ここから先は

1,664字

舞台は台湾。台湾で暮らす人たちの日常を切り取った短編小説集です。 普通のガイドブックや旅行記に飽きた方へ。 小説の舞台となっている台湾…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?