見出し画像

「敬老の日」は、サスティナブルな贈り物を。

こんにちは、ひなたぼっこです。

だいぶ朝夕涼しくなりましたね。
家の近くで鈴虫が鳴いていたり、スーパーに栗やさつまいものお菓子が並びはじめ、あぁ秋だなぁと感じることが多くなりました。

食欲の秋、免疫力をあげるためにもしっかり運動して、たくさん食べましょう〜。


さて、もうすぐで「敬老の日」がやってきますね。
みなさん、もうギフトのご用意はできていますか?

今年の敬老の日は9月20日(日)です。

季節のギフト企画は、だいたいそのイベントの3、4ヶ月ほど前からはじめます。敬老の日企画をしていた時からもうそんなに経ったんだ…!と驚きです。


▼タビオの【敬老の日】オンライン限定ギフト▼


今年の「敬老の日ギフト」は、手ぬぐいと靴下のギフトセットを、各2種類ずつご用意いたしました。
手ぬぐいで有名な「京屋染物店」とのコラボです。

画像1

[京屋染物店]

岩手県南の城下町・一関(いちのせき)で100年続く染物屋。100年積み上げた経験値のもと、チャレンジ精神溢れる想像力豊かな職人たちが生み出す製品が人気。



それでは、【おばあちゃんセット】【おじいちゃんセット】の順にご紹介いたします。


【おばあちゃんへ①】
「ボロ」セット ¥3,850

画像2

ピンクや朱色の色合いが可愛い♪
目に入る鮮やかさに、気分が上がるギフトセットです。



[実際に履いてみました]

画像3

{くるくるベタショートソックス}

履き口がくるくるっとなっているところがポイントの、こちらの靴下。

ゴム糸が一切入っていないのに、ずれにくいという逸品です。
私はふだんデスクワークが多く、脚がむくみやすいのですが、履いた後ゴムの跡が残らないのがとっても嬉しいです。

そして、なんとも言えないモチモチとした弾力のある履き心地はクセになります。お部屋履きにもとってもオススメです!

そして、もう一足。

画像4

{ゴム口ソフトフロートプラント柄ソックス}

足首まである、立体的な植物柄がシックな靴下。
カジュアルにもキレイめにも合わせやすいデザインです。

こちらも履き口ソフトなので、足首の締めつけが気になる方にオススメです。

また、表糸には綿100%のシルケット糸を使用しているので、季節問わず履くことができます。


[手ぬぐい]kyoya classic pattern(ボロ)

画像5

こちらの手ぬぐいは、生地に描かれた柄が、まるで衣服を修繕したつぎはぎ文様に見えることから、「ボロ」とネーミングされました。

昔の暮らしにはひとつのものを修繕しながら、大切に長く使う価値観がありました。
くりかえし使える「手ぬぐい」は、文様の意味合いと相まって まさにサスティナブルですよね。


【おばあちゃんへ②】
「renkon」セット ¥3,168

画像6

茅色(かやいろ)のレンコン模様と、落ち着いたライラックとベージュが秋っぽくて、相性ぴったりなセットです。


[実際に履いてみました]

画像7

{ゴム口ソフトゴム長ショートソックス}

綿100%の表糸で編まれたこちらの靴下。
薄手の生地で、締め付けを感じにくい一足です。


他の「履き口ソフト」靴下とは違い、
あえてゴム丈を長くし、ゆったりと編むことで、フィット感を出しつつずれにくい仕様に。

画像8


薄手の靴下を履いた時に特に気になる、つま先の縫い合わせ部分は、山が低いのでゴロツキを感じにくいです。

画像9


そしてもう一足。

靴下屋で人気の、定番五本指ソックスです。

画像10

{無地五本指ソックス}

こういうバレエシューズに、五本指もありかも…!

綿アクリル素材で編まれた、程よい厚さの生地は、年中問わず履いていただける一足です。
この上品なライラックのカラー、個人的にお気に入りです。


[手ぬぐい]renkon(茅色)

画像11

「先が見える」「見通しが利く」という意味がこめられた、縁起のいいレンコン模様です。
レンコンの断面をハンコのようにして押したようなデザインは、何とも言えない可愛さがあります。



【おじいちゃんへ①】
「asanoha」セット ¥3,443

画像12

どんな場面でも使える、シンプルな無地ソックスのセットです。

画像13

{メンズ2×2リブソックス}

革靴・スニーカー問わず、さまざまなスタイルに対応出来る一足です。
光沢のある綿の「シルケット糸」で編まれているため、季節を選ばず履くことができます。

つま先部分の縫い合わせをフラットにしたリンキング仕様のため、ゴロツキが気になりにくいのもポイントです◎


そして、もう一足。
なんと綿配合率が87%のこちらの靴下。

画像14

{NEWゴムなしショート丈ソックス}

履き口部分にポリウレタンを使用し、特殊な方法で編まれています。
足首を締めつけず、やさし〜いソフトな履き心地です。

画像15


[手ぬぐい]asanoha

画像16

六角形の幾何学文様が特徴的な「麻の葉柄」。
平安時代から仏像の装飾などに使われてきた、伝統あるデザインです。
落ち着いたブルーグレーのカラーが粋な一枚です。


【おじいちゃんへ②】
「renkon」セット ¥3,553

画像17

パキッとした紺色のrenkon手ぬぐいと、カラフルなマルチボーダーソックスが映えるセットです。

画像18

{カラフルマルチボーダーソックス}

メンズのロングセラー、「カラフルマルチボーダーソックス」です。
普段カジュアルソックスを履く機会が多い方や、オシャレなおじいちゃんにぴったりな一足です。

ジーンズやスニーカーとの相性バツグンです!
コーディネートのアクセントになります。

そしてもう一足。

画像19

{綿履き口ゆったり五本指ソックス}

履き口ゆったりシリーズの人気商品、「綿履き口ゆったり五本指ソックス」です。

なんと足首から履き口までゴム糸を使用していないため(!)、締めつけを感じにくく、とっても優しい履き心地の五本指です。

特殊製法により、ゴム糸を使用しなくてもずれ落ちることなく、フィット感を実現しました。

[手ぬぐい]renkon(紺青色)

画像20

紺青色のレンコン手ぬぐい。

おばあちゃんセットの、茅色のレンコン手ぬぐいと色違いです。
おじいちゃんとおばあちゃんにセットでプレゼントするのにオススメです。




遠方に暮らしていて、おじいちゃんおばあちゃんに直接お会いするのが難しい方に特におすすめの オンライン限定「敬老の日ギフト」

日常に寄り添う手ぬぐい靴下で、感謝の気持ちを伝えるのはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?