”微笑みの国”で人生一番のピンチを経て、気付いたこと②〜ピピ島編〜

突然ですが3泊5日の旅行先でパスポートを失くしたら、皆さんならどうしますか。

Old TownやThree Monkeys Restaurantなどすっかりプーケットの虜になった1日目。出発前は携帯と財布とパスポートがあればなんとかなる!と意気込んでいたのに、まさかパスポートがなくなるなんて夢にも思わなかった。

前回の記事については、下記より是非!

パスポートをなくした1日目、出来ることは全てやって、2日目に予定していたピピ島ツアーも行ってる場合かと悩んだ。しかし考えてもやることは連絡を待つだけ。それなら行っちゃえ!とピピ島ツアーも行くことにした。

DAY2:ツアー観光

①Phi Phi Island

2日目はツアーで申し込んでいたエメラルドグリーンの美しい海で有名なピピ島に!この旅の一番の楽しみ。パスポートをなくしてリゾート気分にはなれないだろう、なんて思っていたがびっくりするほど心の底から楽しめた。パスポートがないことなんて忘れていた勢いで楽しめた自分の性格に少し感謝した。

まず集合してから、船に乗り、ピピ島へ。この船がまた小さく、かなり揺れるとのことでまさかの小一時間立ってることに。最初は予想以上の突風、揺れにアトラクションみたいで楽しいと思っていたものの、一時間近くなると手すりを持つ両手や、波の反動で何度もぶつける頭が痛くなってきていた。

やっと着いた最初のスポットは、ピピ・ドン島のモンキービーチ。ここは降りられないが、船の上から野性の猿が見られた。海で泳ぐ猿は初めて見た気がする。

また少し移動した先のピピ・ドン島ではシュノーケリングも。海が大好きなのでとてもワクワクしていたが、沖縄やオーストラリアの海と比べて、エメラルドグリーンなだけあって、透明というよりは少しミルキーな感じ。

お昼に訪れたのがここ、Phi Phi Villa Resortのビーチレストラン!ここが本当に良かった!これからピピ島に行く予定のある人がいたら、是非行ってほしい!どこを見渡してもこのエメラルドグリーンの海と青い空と緑の山々。ここは天国か?最高でしかない。

安いツアーだったのであまり期待していなかったランチ。さすがはプーケット。トムヤムクンもパッタイも本格的(だと思う)!抜群の味に目の前の景色。これだけでもう大満足。座っていた席の隣には、海に映えるお花も咲いていて、リゾート感を増してくれる。

お昼の後は、ピピ・レイ島に。ここは降りられないが、マヤビーチは映画「ザ・ビーチ」の撮影場所になったとか。大勢の観光客の押し寄せにより、閉鎖されている島で私たちは降りられなかったが、次に降りられるのは2021年のようなのでまだ行ったことないがない人は来年がベストかも!

Old Townに続き、こちらもカメラを向けたらポーズしてくれた。カメラを向けてシャッターを切ってるスピードは2秒くらいなのに、カメラを向けられたらポージングするプロ意識、さすがタイ人。

最後はカイナイ島に上陸。ここでは小一時間、各々昼寝やジュースを飲んだりと楽しんでいた。島らしいよく焼けたおじさまを添えた、いい感じの写真が撮れた。

青い海と白い砂に映えるカラフルなパラソルも!いちいち色使いが可愛らしい。

最後はまたアトラクション並みの船に乗ったが、帰りはシュノーケリングや強い日差しを浴びた後で、船酔いしている余裕もなく皆船の中で座ってお昼寝。

帰ってきてからは急いで準備をして、昨日行く予定だったバーに。

②The Surface Restaurant and Bar

行ってみて気付いたが、これはLa Floraというホテルの中のバーだった。フロントには、ニコニコとしたかわいいタイ人たち。バーの利用であることを伝えて案内されたのが、ルーフトップの広々とした空間!残念ながらサンセットは見られなかったが、夜は夜でまたこの雰囲気。

頼んだ中でも、イチオシは念願のパイナップルチャーハン!ハーフパイナップルの中にチャーハンが入っていて、見た目も、味も、雰囲気も◎!ちなみにチラッと見えてるカクテルもかわいかった!

③Bangla Street

帰り道には有名なバングラ通り。ネオンでキラキラしていて、カラフルで、ガヤガヤしていて、歩いてるだけで楽しい。

そこら中でナイトマーケットがやっていて、かわいいデザインの洋服や雑貨、フレッシュであろう食べ物が並べられていた。日本にはない、値切り文化も面白い。安めで始めると断られるので、一度店を出て、お店の人が追いかけてきてくれたら勝ち!なんて感じで、買い物も慣れてきた。

DAY3:市内観光

3日目はとうとう帰る日、飛行機は夜の便だった。朝一でトニーに連れてってもらったのは、ケト・ディサム。ここは自分で選んだ具材をその場で蒸してくれて、食べられる。朝からとても繁盛していたし、どれもとても美味しかった。そして何より見てください!このかわいいドラえもん!(刺してるけど)

①Ketho Dim sum

②Tiger Kingdom

その後は最後の楽しみ、トラに会いに。最初はびくびくしていたが、全然動かずに寝ているトラは、大きな猫みたいでかわいく見えた。調子に乗って、抱きついたり、しっぽを持ってみたり、何をしても怒らないトラ。でも飼育員が大きい猫じゃらし(多分少し違う)みたいなもので、おびき寄せると猫じゃらしを狙うトラは私たちの知ってる機敏なトラだった。

そんなこんなであっという間に終わってしまった充実した大満足の3日間。さあ忘れてはいけない。私はパスポートを持っていない。そう、日本には帰れない。「2日目からパスポートのこと本当に忘れてない?」と思っていた人もいると思うが、朝早起きをして、出かけてはホテルに帰ってきて、フロントの人に連絡がないか確認をしまっくていた。最初は動画を見ながらだるそうに応対してくれていたフロントスタッフも一緒になって真剣に探してくれた。トニーの他にもこんなにいい人がいるのかと、タイ人の優しさに泣きそうになった。そして、とうとう2日目の夜にもパスポートは見つからなかった。

③に続く。

(ライター:Lisa)

おうち時間を工夫で楽しく