見出し画像

旅好きが集うオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)管理人のうっちです。TABIFLEEEEEKでは様々なテーマでメンバーの交流会を行っています。先日「スペイン 」をテーマにイベントを行いました。メンバーさんからあがったおすすめをご情報を紹介します。

スペインのリゾート

画像1

スペインと言えばヨーロッパ屈指のリゾート地。そんな中でもおすすめなのがマヨルカ島イビサ島

マヨルカ島はオールインクルーシブと呼ばれるホテルの宿泊費に朝昼夕の食事やアクティビティなどが含まれているホテル、ハーフボードと呼ばれる朝夕の食事付のホテルが多く、食事は基本食べ放題。お金の心配なく、リゾート滞在が楽しめそうですね。

イビサ島は泡パーティなどのイメージがありますが、クラブなどが多いパーティの島。その反面豊かな自然も残されており、ワイナリーなどもありますので、観光も楽しめます。

どちらの島も地中海のリゾート。透明度も高く美しいビーチとスペインらしい陽気な滞在ができそうです。

オススメのスペインの街

素敵な街がたくさんあるのですが、メンバーが行ってみたい!行ってよかったとの声が多かった街をご紹介します!

バルセロナ

画像2

やはりスペインと言ったら一番に思いつくのがバルセロナですよね。サグラダファミリアを中心とするガウディの建築が楽しめるだけではなく、サッカー好きなら一度は訪れてみたいFCバルセロナの本拠地カンプノウスタジアムや1日中賑わいを見せる市民の台所ボケリア市場、大道芸人やバルでにぎわうランブラス通り、海沿いの街なので地中海のビーチも楽しめます。

ミハス

画像3

アンダルシアの白の街。コスタ・デル・ソル(太陽海岸)と呼ばれるスペイン南部エリア、マラガ近くにあります。真っ白な家々が並ぶ小さな村です。徒歩で回れてしまうほど小さな村ですが、可愛らし街並みが写真映えすると人気に。散策したり、写真を撮ったり、高台からは天気が良ければ地中海の向こうにアフリカ大陸も見えるそうですよ。

サンセバスチャン

画像6

スペイン北部バスク地方の世界屈指の美食の街。小さな街の中に世界のベストレストランに選ばれた名店が密集しています。サンセバスチャンのバル巡りは一度はやってみたいですよね。サンセバスチャンではバルのはしごがオススメです。高級レストランでのお食事もいいですが、人気のバルで看板メニューを1皿ずつ試してみて、数件バルを回ってみるのはいかがでしょうか。

スペインのお祭り 

画像4

スペインのお祭りといえばトマト祭り牛追い祭りが有名です。どちらも日本では考えられないアグレッシブなお祭りですよね。トマト祭りの参加者の方のお話によると、トマトは結構固いので当たると痛いそうです。意外なことに日本人の参加者がとても多いそうです。ブニョールという小さな町で行われているお祭りなので、この町には宿泊施設はなく、近隣の街からのアクセスとなります。お察しの通り、トマトでべちゃべちゃになりますので、お祭りの後は地元住民の方がホースで水をかけて洗ってくれるそうです(笑)

スペインの芸術・音楽

画像7

参加者の皆さん口をそろえておっしゃっていたのが、スペインは芸術の国だということ。街そのものが美術館のようであり、ピカソダリなど20世紀を代表する芸術家を輩出しやガウディの建築フラメンコ音楽やダンスとほかの国にはない高い芸術性が魅力だそうです。

美術館では世界的に有名なマドリードのプラド美術館やバルセロナのピカソ美術館フィゲラスのダリ美術館があります。ピカソのゲルニカはマドリードのソフィア王妃芸術センターにあります。

バルセロナにはガウディの建築物が多く残り、有名なサグラダファミリア以外にもグエル公園カサ・ミラなどガウディらしい曲線を用いた建築を多数見ることができます。

フラメンコはスペイン南部アンダルシア発祥の情熱的なダンス。ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されています。アンダルシア地方ではタブラオと呼ばれるお店でフラメンコを楽しみながらお食事をすることができます。

スペインバル

画像5

スペインに行ったら必ず行ってみたいのがバル。誰でも気軽には入れて、日本で言うと食事が美味しい立ち飲み屋さんみたいなイメージでしょうか。バルに入ったらまず飲み物とピンチョス(串にささった一口料理)かタパス(小皿料理)を注文。気に入ればそのまま追加注文してもいいですし、他のお店をはしごするのも楽しいです。

出す料理が毎日変わるので、壁にあるメニュー黒板かカウンターやショーケースで料理をチェック。食べたいものを指さして「ウノ(1つ)」と言えばOK。注文が軽めでも嫌な顔はされないです。バルはしごを楽しんだり、お気に入りののバルで長居したり、好みに合わせて楽しみたいですね。

グラナダのバルは1ドリンク注文するとタパスが1品ついてきます。他の街でもタパスがついてくるバルはあるそうですが、文化としてはグラナダだけのようです。とってもお得ですね!

バルの定番メニュー

画像8

スペインのバルに行ったらこれを食べて!という定番メニューを聞いてみました。

ハモンセラーノ・ハモンイベリコ(Jamon)
言わずと知れたスペイン産の生ハム。ハモンイベリコのほうが少し脂身が多いです。

パンコントマテ(Pan con tomate)
切ったパンにニンニクとトマトを擦り付けたもの。ハモンと合わせて食べてもおいしいです。

チャンピオンアラプランチャ(Champiñon a la plancha)
マッシュルーム鉄板焼き。マッシュルームの傘の部分にハムやニンニクが詰まっています。

クロケッタ(crocchetta)
スペイン風のコロッケ。ベシャメルソースをベースに生ハムやキノコなどの具が入っているクリームコロッケ。

トルティージャ(Tortilla de Patatas)
ジャガイモ、玉ねぎ、ほうれん草、ベーコンなどが入ったスペイン風オムレツ

まとめ

リゾート、芸術、文化、建築、グルメ何をとっても魅力的な国ですね!何をするにも、食事は食べますし、食事が美味しいのは旅のモチベーションの一つなので、個人的にはスペイングルメを思う存分堪能したいなーという気分になりました!

旅のオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)では世界各地からの中継を行ったり、オンラインツアーに参加したり、旅に関して情報交換したりしていますので、のぞいていただけたら嬉しいです!2021年12月までは入会無料キャンペーン中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?