見出し画像

コロナ後の海外はどこへ?初めての海外でベトナムへ行ってきました。

旅好きコミュニティTABIFLEEEEEK(たびふりーく)のKuniです。
メンバーの旅話を聞いては羨ましくて悶えそう、な運営でございます。

TABIFLEEEEEKメンバーさん、やっぱり旅が好き。日本・海外各地いろんなところへ旅されてます。いよいよ久しぶりの海外行ったよ!という話も聞くようになりました。今回はなんと初海外デビューでベトナムへ行ってきたよというメンバーさんのお話を伺ったので、皆様にもお裾分けです。

2023年6月10日(土)から6月17日(土)、初めて海外旅行でベトナムへ行きました。渡航先をベトナムに決めたのは、古くからの友人がベトナムに勤務しており、コロナ禍が収束したら、自分の目で見てみたい!という思いで旅することにしました。ドキドキの初海外です!


出発前のドキドキ

東京駅からリムジンバスで、成田空港へ。自分が東京の下町出身で、小学生の時に、高速道路を走るリムジンバスの光景が目に焼き付いていたので、あのリムジンバスにやっと乗れた!と、嬉しく思いました。初海外で用意周到に、ということで出発時刻3時間前に航空会社のカウンターで手続きをしましたが、混雑がそこまでなく時間を持て余してしまいました。

今回の旅はベトナム航空の直行便でハノイを目指します、フライト時間は約6時間40分。機内食を選ぶ際にCAさんに和食?洋食?と英語で聞かれましたが、英語の勉強の成果もあり良く聞き取れてホッとしました( ´∀`)。

ハノイ到着

ベトナムの首都ハノイ到着。ノイバイ国際空港からは友人の車で市内へ。車道に日本製の車が多く走っており早速ベトナムへの親近感が湧きました。そして話には聞いていましたが、バイクの数が半端なく多い、その数に驚きました。走っていると車、バイクのクラクションが隙間なく鳴っているのですが、それもまた風情に感じましたね。

初日は友人の家の近くで歓迎パーティーをしてもらったのですが驚きの出来事が・・。友人は家で"チャボ"を飼っているのですが、夕食でその飼っている"チャボ"を締めてパーティーのご馳走として出してくれたんです。日本では天然記念物に指定されている動物なので本当に驚きましたが、ありがたくいただきました。

食文化の違いは驚きが多く、お茶を飲むコップ1つとっても、ベトナムのものは小さく、国によっての違いに興味がわきました。

ハノイ旧市街

ハノイ旧市街はとにかく暑かった。ホアンキエム湖の辺りでアイスクリームを食べ、人力車で湖を一周してみました。

その後、世界一美味いと言われている"ハイランドコーヒー"を飲んでみましたが、コーヒーの味は日本と変わらなく感じました。日本のコーヒーも美味しいのでどちらも好きです。そしてベトナムは水が高い?レストランで水を頼んだら友人にベトナムは水は高いんだよ〜!と怒られました。

ハロン湾

クアンニン博物館
ハロン湾の辺りは、昔、炭鉱があったそうですが、この博物館の外観の黒色は、ハロン湾のホンガイ炭鉱の石炭をイメージしているそうです。自然・歴史・文化の展示があり、ベトナムの昔の楽器が特に興味深かったです。ハロン湾クルーズ前に訪れるとより理解が深まっていいかもしれないです。

ハロン湾クルーズ
ハイライトであるハロン湾クルーズ!映画のロケ地にもなっているロケーション。行くこともないだろうと思っていたのですが、雄大な景色が目の前に広がり感動しました。今回は日中暑かったので友人が夜のクルージングを選んでくれたのですが、私は島々をゆっくり見たかったので、昼のクルージングの方が良かったかなと思っています。

ベトナムの朝

印象的だったのが、日本では朝からラーメンを食べるという方は少ないかと思いますが、ベトナムでは朝からフォーを食べる文化があることです。確かにフォーはあっさりしているので朝から食べられるのも納得です。ベトナムではフォーをたくさんいただきましたが、香辛料は気をつけないと舌が痺れます。パクチーも最初は量にも驚いていたのですが、2・3日食べれば慣れ、帰る頃にはこれがなくてはフォーじゃない!と思えるようになっていました。

次のベトナムは

ベトナムからの帰国、今回帰路は深夜便で到着が日本の朝の時間帯。空港カウンターで出会ったハノイ駐在の日本人のスタッフさんとベトナムの話で盛り上がりました。その方から中国側の山々、ベトナムの南側の島々も景色が素晴らしいと聞いたので、次回はまた違う土地にも行ってみたいと思いました。ベトナムは小さい国ではありますが、日本と同じでそれぞれの都市に魅力があり、楽しいところだと知ることができたので、また訪れてみたいです!

まとめ

コロナ後の海外はどこへ?初めての海外でベトナムへ行ってきました。いかがでしたでしょうか。今回は初海外!ということでデビューおめでとうございます( ´∀`)。デビュー戦で親日国であるベトナムのチョイスは最高だったのではないでしょうか。文化に触れる旅、やはり生で感じられるものは格別ですよね。次はどこへ行かれるのか、日本も美しいですが、海外へももっともっと旅をしてほしいですね。またお話し聞かせてください。

TABIFLEEEEEKメンバーの話を聞いていると旅欲が高まってしょうがない!ぜひ交流いただけたら嬉しいです。
今後もたくさんのみんなのタビサキを紹介させていただきます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?