陶芸工房たびびとの木西葛西

📷https://instagram.com/tabibitonoki_nishika…

記事一覧

11月のお休み。

11月は休講が多くなります。 よろしくお願いいたします。

\\\釉薬基礎講座を出張します///

サークルや個人で陶芸をやっている方なら必ずぶつかる釉薬の疑問。釉薬のことを分からずに陶芸をやっていませんか?今使っている釉薬がどうやって出来ているかを理解して使…

入会金無料キャンペーン📢

\\秋のキャンペーン/// ◇◆9月10月はなんと入会金が0円!陶芸始めるなら今がおトク^^◆◇ 期間限定の入会金0円キャンペーンです! ✳︎通常5500円の入会金が⇨今だけ0…

\\\アルバイトスタッフ募集///📢

たびびとの木ではアルバイトスタッフを募集しています。 主な仕事は通常クラスや体験クラスの陶芸指導。準備や後片付けなどの雑務も含みます。 イベントや講座の企画、指…

入会金無料キャンペーン中

3月~5月は入会金が無料になります。 この機会に、気軽に陶芸始めてみましょう♪

薪窯のお知らせ

益子で薪窯(塩窯)を焚きます。 皆で1つの窯を焚くのは大変な作業ですが、焼き上がった作品には電気炉では出せない自然の美しさがあり、喜び達成感もひとしおです。 火と…

動画⬛還元の説明

4月に行う還元焼成。 文章だとなかなか読んでもらえないので動画で解説してみました。 これで分からなければ教室でご質問下さい。 ↓YouTube創世記のようなクオリティ…

安っすい器を原型に土形を作る。

2/11の土曜日は祝日ですが営業致します。 2/23の木曜日は休業致します。 よろしくお願いします。 月曜の朝、Instagramを見ていたら、本日発売される3COINSの器がとっても…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。 1/4から教室営業しているのですがどうゆうわけか会員さんが来ない。 忘れてるの? 様子見てるの? とにかくもうやってます。 来てくだ…

師走日記

2022年も大変お世話になりました。 教室は12/28~1/4までお休みです。 1/5からまたお待ちしています⚪ 楽しく作陶しましょうね! 過去の自分は他人なのでふりかえらない…

健康ニッキ。

健康診断で骨密度再検査の通知が来た。 45歳で骨密度再検査? そんなことあるの? カルシウム不足とかビタミンD不足とか運動不足とか日光浴不足とか要因はあれど全部当…

俺達の撥水材。

師走ですね。 いつの間にか撥水材が青いのになりました。 そう、恐れていたことがついに。 スペーター(以前まで使っていた赤い撥水材)がなんの前触れもなく製造打ち切り…

久々日記

ブラボーうぜぇ。 12月になって寒さが増してきましたね。 年内、たびびとの木は12/28(水)の午後クラスまでの営業となっております。 夜のクラスをクローズしている理由…

薪窯をたく。

陶芸やってたら誰しも憧れる薪窯、登り窯、穴窯。 陶芸やってるくせに憧れずに40才が過ぎました。でもある時なぜかふと、「薪窯やってみたいかも」と思い始め、会員さんの…

上絵のお手本。

11月の上絵講座に向けて見本を作っています。 いつもの絵付けと違う鮮やかな発色が特徴の上絵つけにチャレンジしてみましょう!

\\\釉薬基礎講座を出張します///

\\\釉薬基礎講座を出張します///

サークルや個人で陶芸をやっている方なら必ずぶつかる釉薬の疑問。釉薬のことを分からずに陶芸をやっていませんか?今使っている釉薬がどうやって出来ているかを理解して使っていますか?

「釉薬基礎講座」は釉薬の基本的な知識を学び、自分の調合で基礎釉を作る講座です。

本や動画では理解出来ない方に向けた、超入門講座になります。

〇こんな疑問をお持ちの方にお勧めの講座です〇

「釉薬がなにで出来ているのか興

もっとみる

入会金無料キャンペーン📢

\\秋のキャンペーン///
◇◆9月10月はなんと入会金が0円!陶芸始めるなら今がおトク^^◆◇

期間限定の入会金0円キャンペーンです!
✳︎通常5500円の入会金が⇨今だけ0円✳︎

☆没頭できる趣味を持ちたいかた
☆手作りが好きなかた
☆リフレッシュと集中する時間を持ちたいかた
☆お料理や器が好きなかた

この機会にぜひ陶芸を始めてみませんか^^

初めての方にも丁寧に指導しますのでご安心く

もっとみる
\\\アルバイトスタッフ募集///📢

\\\アルバイトスタッフ募集///📢

たびびとの木ではアルバイトスタッフを募集しています。

主な仕事は通常クラスや体験クラスの陶芸指導。準備や後片付けなどの雑務も含みます。

イベントや講座の企画、指導もお願いする機会があるので、何事にも楽しんで関われる方大歓迎です⚪

アシスタントではなく講師として指導ができるスキルをお持ちの方に限らせて頂きます。

□募集職種

・陶芸教室スタッフ・講師

□仕事内容

・陶芸指導、窯詰めや窯

もっとみる

入会金無料キャンペーン中

3月~5月は入会金が無料になります。
この機会に、気軽に陶芸始めてみましょう♪

薪窯のお知らせ

益子で薪窯(塩窯)を焚きます。

皆で1つの窯を焚くのは大変な作業ですが、焼き上がった作品には電気炉では出せない自然の美しさがあり、喜び達成感もひとしおです。

火と灰とが織り成すドラマチックな奇跡を体験してみませんか!

⚪焼成に参加してみたい方は、以下の条件をご理解いただいた上でお申し出下さい。(たびびとの木会員に限ります)

●9/30、10/1を予定していますが変更される場合もあります。希

もっとみる

動画⬛還元の説明

4月に行う還元焼成。

文章だとなかなか読んでもらえないので動画で解説してみました。

これで分からなければ教室でご質問下さい。

↓YouTube創世記のようなクオリティの動画。
今後は動画も酸化させずに還元かけていきたいです。

2本目の動画では還元の説明だけにとどまらず窯の種類や熱源についてもふれています。

こっち方面に興味を持ち始めたらますます焼き物が楽しくなりますが、同時に轆轤や絵付け

もっとみる

安っすい器を原型に土形を作る。

2/11の土曜日は祝日ですが営業致します。
2/23の木曜日は休業致します。
よろしくお願いします。

月曜の朝、Instagramを見ていたら、本日発売される3COINSの器がとっても人気でネットでは即完売になっているという情報が流れてきました。

なるほど形といい色といい質感といい、女性が好きそうだ。

これ買ってきて原型にして土型を作ったらいいかも。教室に置いておけば会員さんが喜んで使いそう

もっとみる

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

1/4から教室営業しているのですがどうゆうわけか会員さんが来ない。
忘れてるの?
様子見てるの?

とにかくもうやってます。

来てくださいね。

今年の目標は2キロ痩せることです。
去年2キロ太ったので。
いつもはいてるパンツが、うっかりまともな食事するとボタンが閉まらなくなるという事態が発生しています。

ネット記事に「食事の量を全体の1割減らしましょう」とい

もっとみる

師走日記

2022年も大変お世話になりました。
教室は12/28~1/4までお休みです。

1/5からまたお待ちしています⚪

楽しく作陶しましょうね!

過去の自分は他人なのでふりかえらない主義です。忘れたいことの方が多いので。

でもなぜか、
今年ハマったものランキング生活扁~🤍

3位~~! トゥデイフルの服~🤍

襟のあるシャツやふはくのパンツ、価格に対して品質とデザインが良い。素材も良いので、

もっとみる

健康ニッキ。

健康診断で骨密度再検査の通知が来た。

45歳で骨密度再検査?

そんなことあるの?

カルシウム不足とかビタミンD不足とか運動不足とか日光浴不足とか要因はあれど全部当てはまってる気がするるるるる。

不安になって会員さんに言ったら皆さん口々に早く病院行けと言うけど骨密度ごとき、ねぇ。意識的にカルシウム接種して散歩でもしてれば良くなるだろうと軽く考えてスーパーで「骨太家族」とかなんとかいう商品名の

もっとみる

俺達の撥水材。

師走ですね。

いつの間にか撥水材が青いのになりました。

そう、恐れていたことがついに。

スペーター(以前まで使っていた赤い撥水材)がなんの前触れもなく製造打ち切りになったのが7年前。

当時はとにかく少しでも多くの撥水材を確保するため、陶芸関係者(主にたびびとの木西葛西とたびびとの木所沢)の間で撥水材の取り合い買い占めみたいなことをやってました。

具体的にどんなことをやってたかはバカらしい

もっとみる
久々日記

久々日記

ブラボーうぜぇ。

12月になって寒さが増してきましたね。

年内、たびびとの木は12/28(水)の午後クラスまでの営業となっております。

夜のクラスをクローズしている理由?

聞かないで。

教室のなかで「両親が餅を喉に詰まらせそうで心配だ」っていう話しになって。

看護師さんやってる会員さんが、「餅つきイベントでは掃除機も待機させる」って言ってました。でもまだ使ったことはないそう。

ところ

もっとみる
薪窯をたく。

薪窯をたく。

陶芸やってたら誰しも憧れる薪窯、登り窯、穴窯。
陶芸やってるくせに憧れずに40才が過ぎました。でもある時なぜかふと、「薪窯やってみたいかも」と思い始め、会員さんの陶芸グループに入れて頂き、初めて薪窯に挑戦してきました。

10/22、23、24の土日月3日間、益子で過ごしましたが、楽しくて大変な3日間でした。

分からないことだらけでしたが、皆さんのチームワークに助けられてヘロヘロになりながら何と

もっとみる

上絵のお手本。

11月の上絵講座に向けて見本を作っています。

いつもの絵付けと違う鮮やかな発色が特徴の上絵つけにチャレンジしてみましょう!