見出し画像

使っている「もの」を綺麗にするようになって、「もの」を以前より大事にするようになった


【1分で読めて役立つかもしれない情報(940記事目)】

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「持ち物の手入れ」について書いていきたいと思います。

私はあまり持ち物の手入れに興味がないというかほとんど気にしないタイプだったのですが、手入れを始めて心持ちが変わってきたので今回記事にして共有してみようと思います。

軽く読めてちょっぴり役に立つ内容だと思いますので、ぜひ最後まで目を通していっていただけると嬉しいです。


目次は、以下の通りです。


①靴を磨くようになって意識が変わってきた


靴のお手入れは最低限しか行っていなかったのですが、気に入った靴ができて長く使いたいと思ったので磨いたり、手入れを頻繁にしたりするようになりました。

靴を磨いて使うようになって、靴に対する意識がずいぶん変わりました。

シンプルに大切に使うようになったのです。

長く使いたいなぁくらいの軽い気持ちで始めたのですが、磨いているうちに「大切に使いたい」という気持ちにどんどん変わってきました。




そして、その気持ちは他の持ち物にも影響を与え始めました。

1番大きいなと感じたのは、なんとなく安いからという理由で買ったものや特に思い入れのないものに対して、手入れしようとか大事に使おうという気持ちがないことに気付いたことです。

手入れしたいなぁという気持ちが全くといっていいほど湧かない。

このことに気付いてから買う時にちゃんと気をつけようという意識が強く芽生えました。




②自分が持っていたいと思う持ち物だけ買うようになった


「買う理由が値段ならやめとけ、買わない理由が値段なら買っとけ」みたいな言葉を聞いたことがありましたが、ちょっとそれがわかった気がしました。

全てのものを大切に手入れして使いたいという気持ちのわけではないのですが、

✅せっかく使うことが多いものや持っている時間が長いのなら気に入ったもののがいいな

と考えるようになりました。




靴の経験から、「大切にしたいと思うものを大切に使うことは何だか気持ちがいいぞ」と思うようになったからだと思います。

丁寧な暮らしとまではいきませんが、持ち物を大切にするようになってからは、生活の満足度は上がったと思いますし、無駄遣いと感じる買い物もずいぶん減りました。

不思議なことです。

でも、こうして振り返ってみると気持ちを込めていたり、大切にしていたりするからこそ、プラスアルファの満足度がついてくるのかもしれないなと感じます。




何気なくやってみた靴磨きからまさかこんな変化が生まれるとは驚きです。

もしも、10分ほどお時間が取れるようでしたら、早速靴をきれいにしてみてはいかがでしょうか。

タオルで拭いたり、百均の靴磨きで軽く磨くだけでもスッキリ感は全然違います。

そんなちょっとのお手入れできっかけとしては十分なんじゃないかと思います。

10分で得られるちょっとのきっかけで、もしかしたら生活が結構変わるかもしれない。

なんだか楽しそうな話じゃないですか?

靴に限らず、スマホをきれいにしてみたり、PCを綺麗にしてみたり…バックを掃除したり、洋服のチェックをしたり…ととっかかりは何でもいいと思います!

ぜひ、お試しください!

✅スポーツの秋、読書の秋など色んな秋がありますが、今年は新たに「手入れの秋」を一緒に試してみませんか??




今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォロー、コメントが投稿の励みになっています。

✅よろしければ、応援のスキや感想のコメントをお願いします😊



いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!