見出し画像

整理整頓を週一でやると必要ないものがよくわかる

1390記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

週に一回の整理整頓をするようになってから快適さが増したのでご紹介したいと思います。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。


週一の整理整頓のメリット

私が感じている週一で整理整頓を行う主なメリットは、

・部屋をきれいに保てるため快適に過ごせる
・自分にとって必要ないものがよくわかる

私が感じる週一整理整頓のメリット

という2つのことです。


特に2つ目の必要ないものがよくわかるというのは大きいと感じています。

たまにだと「必要そうだな?」と思ってとっておいて、それをまた繰り返して…とやりがちです。

しかし、週一でやっていると「これはもう使わないんだな」と早い段階で見切りをつけることができます。

意思決定の回数が増えることは負担でもありますが、必要ないものを見極めることができる力も磨かれるので、お釣りが来るくらいです。


やってみて気づいたことですが、いつのまにか今の自分に不要なものを持っているというが多々あります。

その時は必要だなと思って買ったものや持っていたものなんですけどね…

本当に不思議です。


また、整理整頓を繰り返していくうちに必要ないと感じるものが増えてきたようにも思います。

私の場合、よく使っているものは意外と少なくて、あとは娯楽や趣味で持っているものと惰性に近い感覚で持っているものがあることがわかりました。

惰性に近い感覚で持っているものは、週一の整理整頓で徐々に削られていっています。


少しずつ、いつのまにか持ってしまっていた余計なものが削がれていく感覚は、とてもスッキリして気持ちがいいです。

身体作りに似てるかもしれません。

整理整頓は自分にとっての環境作りのようなものなのかなと最近感じています。


週一の整理整頓は負担にならない?

しばらく週一の整理整頓を行ってきましたが、私の場合は今の所は、ほとんど負担になっていません。

私は休日の朝や昼にだらけたいタイミングがあるので、そこに合わせてやるようにしています。

整理整頓をするとだらっとした気持ちを良い具合に整えることができるので、切替スイッチみたいにしているイメージです。


また、「整理整頓」は自分と向き合う良い時間にもなるので、重宝しています。

今は寒い季節でふとんでぬくぬくしていたい気持ちと戦うのが大変な時期ですが、整理整頓は温かいお部屋の中でのんびりやることもできるのはポイントが高いですね。

のんびりでも、やり始めると良いリフレッシュになるものです。


ついついダラダラしてしまって嫌だなぁという方は、休みの日の小一時間を整理整頓の時間に使ってみてはいかがでしょうか。

個人的にすごくオススメです。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日の振り返り

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!