見出し画像

今週のまとめ記事【9/4-10】

一週間の記事内容をサラッと読める「まとめ記事」

こんにちは、旅人先生Xです。

今週の振り返りをしながら、【9/4-10】までの投稿をまとめていきます。

役に立つ記事がきっとあると思いますので、良かったら、概要だけでも覗いていってください。

目次は、以下の通りです。



【9/4-10の振り返り】


先日、毎日投稿も900日目を迎えました。

とても感慨深い気持ちです。

900日目に自分を振り返り、ちょっと自分のSNSの運用やプライベート、仕事での立ち振る舞い方に気を付けようと考えて過ごしてきました。

まだまだのところも多いですが、以前よりも感謝の気持ちを言葉や行動で伝えられるようになってきたように思います。




何事もちょっと意識をするだけで、変化があるものですね。

otasanさんに、記事を紹介したことをさらに紹介してもらうという嬉しいこともありました。

めんどくさいは効率化の始まり、とても共感することの多い素敵な記事でした。

ぜひ、のぞいてみてください。教員の方もそうでない方もきっとためになると思います!




ちょっとずつではありますが、自分が良いと思った行動を継続していけるように、毎日しっかり振り返りながら過ごしていきたいと思います。


今週は、900日を超えたということもあり、どれもいつも以上に気合を入れて書きましたが、9/4の900日目の記事は特に力をいれて書いたものです。

きっと届く思いがあると思いますので、まだの方はぜひ目を通していってみてください。




では、今週の記事の紹介です。


【9/4】900日間、1つのことをやり続けた人の気持ちをのぞいてみませんか?


900日の節目。自分の得たものってなんなのだろうか。この時間、別の勉強していたらどれだけのスキルを得られたのだろうか。毎日書くことが目的になっていないか。書くばかりで内容を人に届ける努力ができていないのではないだろうか。自分なりに考えてみました。

900記事目


【9/5】やってもらって嬉しいことを人にできるようになりたい


やってもらって嬉しいことができるような人になりたい。自分が受け取ってきたやさしさや応援に改めて気付いたことで生まれた気持ちです。そうありたいと思ったからには行動あるのみ。不慣れですが自分がしてもらって嬉しかったことをベースに挑戦をはじめてみます!

901記事目


【9/6】学校の働き方改革をする上で、勤務時間を意識したスケジュールを立てるようにすることは当たり前だけど大切なことだと思う


長時間働くことが慢性化していたり、継続していけるかという視点を欠いてしまっていたりすると時間の使い方のバランスを崩しやすくなってしまうと思います。どうしたら良い時間の使い方ができるのかというところから職場の同僚と考えていくと良いのかも知れません。

902記事目


【9/7】嬉しいことを間接的に伝えると嬉しさが何割か増しているような気がするなと感じた出来事

嬉しい気持ちになりそうなことを間接的なアプローチで伝えるとみていてくれたんだという嬉しいに加えて周りの人に言ってもらえた、共有してくれていたという2つの嬉しさが加えられます。そのため間接的なアプローチだとちょっと嬉しさが増す可能性がありそうです。

903記事目


【9/8】0を1に、なんなら0.5にでもすることができればそれが「大きな一歩」になると思った意識改革の話

0から1に意識改革をすることはとても大変そうなことに感じます。ですが、ちょっとした工夫で実現することができることもあると思います。日々の生活の中で、ちょっとの工夫で変えられることはないかなという意識改革をしてみると視野がグッと広がるかも知れません。

904記事目



【9/9】周りがキラキラして見えると自分がみじめな気持ちになるけれど…

目標がはっきりしない時、周りの人と自分を比べてしまって焦りや気分の落ち込みを感じることがあると思います。そんな時は、実は思い切って目の前のことに集中してみるとやりたいことに気付いたり、やりたいことを発見したりすることができるかもしれません。

905記事目


【9/10】自分の価値観について考えることってあまりないけど、行動は価値観に大きく左右されている気がする。


📚書籍「いいなりで生きるな」からの学び
・自分の行動を判断する時の3つの価値基準
①生き方としてかっこいいのか、かっこ悪いのか
②楽しいのか楽しくないのか
③善なのか悪なのか
こうした自分なりの基準をもって物事を判断して行動すると日常が変わりそうです

906記事目


以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

記事の紹介を通して、多くの方に記事が届いて役立ってくれると嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォロー、コメントが投稿の励みになっています。

✅よろしければ、応援のスキや感想のコメントをお願いします😊


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!