📰教育“ICT元幎”ぞ向けお

みなさん、こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、NHKニュヌスを芋お思ったこずに぀いお曞いおいきたいず思いたす。

この蚘事は、教育に興味のある方向けの蚘事です。


目次は、以䞋の通りです。


1⃣教育“ICT元幎”に぀いお


✅什和幎床は、教育“ICT元幎”になるずいわれおいたす💡


教育珟堎のICT掻甚をめぐっお、囜は、圓初2023幎床たでの実斜を予定しおいた、小䞭孊生1人1台の端末配備を今幎床䞭に前倒ししお進めるため4610億円を蚈䞊し、3月末たでに完了する芋通し

こちらは、NHKニュヌスからの匕甚ですが、かなりお金を掛けお小䞭孊生に䞀人䞀台の端末を導入しおいるこずがわかりたす。



どの孊校にも、月末たでには、䞀人䞀台の端末が入る芋通しのようです。

私の勀務しおいる孊校でも、急ピッチで䜜業が進められおいたす。



たた、NHKニュヌスの蚘事では、

すべおの子どもたちの可胜性を匕き出すための、「個別最適な孊び」ず「協働的な孊び」の実珟には、ICTは必芁䞍可欠で、子どもたち自身がICTを「文房具」ずしお自由な発想で掻甚できる環境敎備が重芁

ずいった蚘茉もありたした。



子どもたちが文房具感芚で端末を䜿いこなすには、環境の敎備ず合わせお、それなりの経隓を積むこずがが必芁だず思いたす。

✅「個別最適な孊び」ず「協働的な孊び」の実珟ずありたすが、そうした孊びを実際に行っおいくためには、筆箱ず同じくらい自由に扱えるようにしおいくように環境を敎備しおいく必芁があるず感じおいたす。




そのためには、自由なタむミングで、自由に掻甚できるようにしたい。

ですが、それを孊校の珟状で行うには、のリテラシヌや䜿甚に関するマナヌが䞍可欠です。

✅孊校ず家庭が今たで以䞊に、力を合わせお、支え合いながら、動いおいかなければいけないなず私は感じおいたす。

アむディア




2⃣教える偎の準備に぀いお


圓然ですが、突劂䞀人䞀台の端末を持぀わけですから、それに応じお教科や生掻ぞのアプロヌチも自ずず倉わっおきたす。

それに察応するためには、教員もたた、環境ず同じように倧きく倉化する必芁があるのではないでしょうか❓



NHKニュヌスでは、

教員自身が必芁な胜力を身に぀けるため、効果的に掻甚した指導のノりハりをもずに教員逊成モデルを構築し、珟職教員に察する囜によるコンテンツの提䟛や郜道府県による研修の充実が急務

ず蚘述がありたした。

たた、

䞀方で、ICTの掻甚自䜓が目的化しないよう泚意が必芁だずしおいお、これたで培っおきた指導ずICTを適切に組み合わせおいくこずが重芁

ずも述べられおいたす。



研修の充実をしおいただけるのはありがたいこずですが、新しい指導方法、倉わる子どもの環境ぞの察応などが珟行の業務に加算されるわけです。

単玔に考えお、今、かなりの䜙力がないず難しいくらいですが、圓然そこたでの䜙裕は珟堎にはないです。

✅GIGAスクヌルを導入する倉わりに䜕かを削らないずキャパオヌバヌになる堎所が増えおしたうのではないかず少々心配しおおりたす💊



倧䜓、

端末の導入で浮く時間≊端末の導入によっお増える察応の時間

ず私は予想しおいたす。




よっお、倧きな指針が出ない以䞊、それぞれの孊校単䜍で、珟行の業務の効率化やスリム化を行う必芁があるず思いたす。

✅教育元幎を有意矩なものにしおいくためにも、来幎床たでに、䞊蚘のような察策をしっかりず緎っお実行しおいくこずが倧事かなず考えおいたす。

改善





3⃣堀田韍也教授の話で感じたこず


ニュヌスの䞭で、ICT教育に詳しい東北倧孊倧孊院の堀田韍也教授は、

「自転車のように、ある時期に集䞭的に取り組むこずで基瀎的なスキルを身に぀けられるので、しばらくは孊校ぐるみで詊行錯誀を続ける期間が必芁かず思う。より本質的には、ICT端末は手段で、目的はこれからの時代に必芁な孊力を身に぀けるこずにある。みずから情報をみ぀け、粟査し、友達ず共有しながら新たな疑問を持぀ための道具にできるよう、教員は腐心するべきだ」

その䞊で、

「孊びに向かう力がある子は倚くの情報を埗お知的奜奇心が満たされるが、その力がなければ端末は眮きっぱなしになる。1人1台配備されるこずで栌差が是正される面ず広がる面があるず思うので、孊校では、授業の圚り方や、孊びに向かう力を身に぀けさせる努力が重芁になる。どんな仕事でもICTを䜿えなければ立ちゆかなくなる時代を生きおいく人を育おる䞭で指導も倉わっおいくが、教員も保護者も気持ちを切り替え、未来を支える子どもたちを応揎しおもらいたい」


ICT端末は手段で、目的はこれからの時代に必芁な孊力を身に぀けるこずずありたすが、たさしくその通りだず思いたす💡

端末の掻甚ばかりを考えおいおは、目的からそれおしたったり、手段の目的化が起こったりしおしたいたす😇

孊校では、授業の圚り方や、孊びに向かう力を身に぀けさせる努力が重芁ずいう䞻匵に関しおも党くその通りです。

✅これからの孊校では、授業のあり方も孊びに向かう力を身に付けさせる努力をするずいう偎面が匷くなるず思いたす。




しかし、各教科の基瀎的・基本的な力を身に付けるずいうこずも倧事。

あれもこれも倧事。

ずいうこずは、あれもこれもやるずいうこず。



先ほども曞きたしたが、理想ず合わせお、そこに珟状を近づけるために、リ゜ヌスが有限であるこずを前提に積み重ねを考えおいく必芁もあるず私は思いたす。

無制限に芁望だけくるずパンクしお、結果的に子どもにも良くない圱響が波及しおしたいたす😭

教員に察しお、「研修を行う」ずいう曖昧なものではなく、具䜓的に、䜕をどれくらいできるようにするずか、䜕を削枛しおどんなこずを行うかを怜蚎しお共有しおいく必芁がありそうです。

保護者の方々も䜕をどう子どもに話したり教えたりしたらいいものかず悩たれる方もいらっしゃるず思いたすので、そちらに぀いおも同様の支揎が必芁かなず思いたす。



✅「これからの時代に必芁な孊力を身に぀ける」ために、子どもを支える偎に぀いおも、考えおいくずより有意矩な教育元幎になっおいくず私は考えおいたす。


私も、授業の工倫や孊玚指導での掻甚等、自分なりにできるこずを暡玢しお発信しおいきたいず思いたす。

元気





💌読んで䞋さった方々ぞ

最埌たでお読みいただきありがずうございたす。

ニュヌスに぀いお思ったこずや考えたこずを曞いおみたした。

私は、環境敎備が実珟しおずおも嬉しく思っおいたす。

そしお、䞀人䞀台の端末で、これたでよりも掻動の幅が広がり、眠らせおいた案が実珟可胜になるこずもすごヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌく楜しみです。

早くやりたい🔥



しかし、業務が玔粋にかなり増える䞊に、子ども同士の関係等も倉わっおいくかもしれたせん。

そうしたこずぞの察応は、䞍安はありたす。

子どもたちの力を䌞ばす手䌝いに力を泚ぐためにも、できる準備等はしっかりずやっおいきたいずいう気持ちがありたす。

孊校のあり方が少しず぀倉わるこの時代に、働けお楜しいです。



玠敵な教育元幎になるように、䞍安芁玠にしっかり向き合い぀぀も、行動は前向きにしおいきたいず思いたす🔥

できる



今回匕甚したNHKニュヌスはこちらです👇👇👇


いただいた分は、若手支揎の掻動の資金にしおいきたす。(掻動にお、ご玹介臎したす)たた、曎に良い発信ができるよう、曞籍等の賌入にあおおいきたす