見出し画像

今週の「クリエイターさん達からの学び」

1516記事目(この記事は約2分で読めます)

こんにちは、旅人先生Xです。

今週の「読ませてもらった記事の紹介」をしていきたいと思います。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。



①ミディアリストKENさんの「習慣を途切れさせてしまったけど…また始めればいい」

KENさんが習慣について書かれていた記事で刺さったことがありました。

それは、「途切れさせてしまっても、また始めればいい」という内容。


これは、すごく心が軽くなる、「再び一歩目を踏み出そう」と思える心構えだなと思いました。

「習慣」を作っていくことって、結構失敗することや上手くいかないこと、負担になることってありますよね。

しかも、ちゃんとやろうとすればするほど、「自分には難しいな…」と感じてしまうことがある気がします。

そして、一回失敗してしまうと「もうだめだぁ」とやろうとしていたことを諦めてしまう。

おそらく、結構な割合の人が一度は経験していることではないかなと思います。


でも、あまり難しく考えすぎずに「やってみたくなったら、またやればいい」わけです。

失敗しちゃっても、またチャレンジしてみればいい。

三日坊主も、何回も繰り返していけば、四日坊主、五日坊主と進化していくことがありますからね。

習慣を維持するために気合いで頑張ってみることも大切だと思います。


昔やめてしまったこと。

いつの間にか途切れてしまってこと。

もしも、「また始めよう」という気持ちが湧いてきたら、また始めてみようと思えました。

KENさん、素敵な記事をありがとうございます。



②プリングルッスさんの「吐いて吸う」

プリングルッスさんの記事を見て、「入れ替えること」、「変えること」について「そうだよなぁ」と共感していました。

記事の内容を私なりにざっくりいうと

「今あるものを出すことで、新しいものを取り入れやすくなる」

ということだと思います。

私たちの1日にできることには限りがありますからね。


やり慣れたことを手放すのは勇気がいります。

立場を変えることも抵抗があることもあります。

だけど、やめてみたり、減らしてみたりすることで、その分のリソースを別のことに割くことができます。

だから、思い切って、行動を見直して、変更してみるというのも面白いことだなと改めて感じました。

プリングルッスさん、素敵な記事をありがとうございました。




③うたういぬさんの「職員室の雰囲気を明るくしたい」

小学校から中学校へ異動されてご勤務されているうたういぬさん。

約10年ほど前に、「中学校へ異動してみようかな?」と真剣に検討した時期があったので、どの記事も興味深い内容です。

今回の記事の内容である「職場の雰囲気」のことについては、私も気を付けていきたいなと常々考えているところです。

明るく、過ごしやすい職場にするために、自分のできることを考えて、実際に行動に移す。

とてもシンプルですが、大切なことだと思いました。

そして、ちょっとした情報共有はコミュニケーションのきっかけになったり、良き交流の機会になるなと改めて感じることができました。

明日からの職場でのコミュニケーションで早速意識していきたいと思います。


うたういぬさん、素敵な記事をありがとうございました。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!