見出し画像

素敵な所をみつけて、つたえる


【1分で読めて意味のある情報】


こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、子どもとの関わりで大切だなと思う「素敵な所をみつけて、つたえること」について書いていきたいと思います。

目次は、以下の通りです。



①素敵な所見つけの「反対」をしていた自分


私は、今まで生活してきて、ついつい人の悪い所に目がいってしまうということがありました。

恥ずかしい話ですが、そういう独りよがりで舞い上がってしまっている時期があったのです。

子どもと関わる仕事をしていて、

✅悪い所ばかりに目がいってしまうことは誰のためにもならないのでないか

ということを感じました。




そこで、逆のことをしたらきっといいはずとおもったわけです。

そして考えたのが、素敵な所を見つけて、相手に伝えるということ。

しまったなと思うことの反対をするというのは、意外と効果的なのかもしれませんね。




②素敵な所を見つけて、つたえるためには?


素敵な所を見つけて、つたえるのはそんなに難しいことではありません。

素敵な所を探すことで気を付けておくと良いなと思うことは、

✅嫉妬や妬みの気持ち
より良い何かと比較すること

の2つです。




相手に対する嫉妬や妬みの気持ちをもっていると素敵な所ではなく、悪い所に目を向けようとしてしまうことがあります。

また、「他にもっとすごい人いるじゃん」と考えていくのも同様に良い方法とは言えないと感じています。

比較の気持ちや視点が入ってしまうのは、仕方ないかもしれませんが、延々とそれをしてしまっては、良くない気がするのです。

例えば、野球に熱心に打ち込む姿が素敵な人がいたとします。

それを「もっと熱心な人いるからねぇ…」という見方をしていったい何になるのでしょうか。

こうしたことは、相手のためにも自分のためにもならないように感じます。




先の2つのことに気を付けておけば、過去の私のように、悪い所に目がいきがちになってしまうということを防げると思います。

一方で、

✅悪い所を見付けられるという事は、「探す」という視点でみれば長けている

ともいえます。


悪い所探しが得意な人が素敵な所を探し始めたら、すごく上手に見つけられるのではないかなと思います。




③見つけただけでは伝わらないこともある


当然といえば当然のことなのですが、

✅素敵な見つけても伝えなければ、伝わりません




心の内に秘めておくというのも良いですが、

✅素敵な所を見つけたら機会を見て相手に伝えるようにする

ことを大切にすると良いと思います。




なかなか相手に素直に伝えるって恥ずかしいですよね。

身近なほど、それは顕著な気がします。

ぜひ、思い切って伝えるということをしてみてください。

きっと相手も自分もハッピーになれると思います!!

嬉しいよ




今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォローが投稿の励みになりますので、ぜひ、応援のクリックをお願いします!!




いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!