見出し画像

自分の価値観について考えることってあまりないけど、行動は価値観に大きく左右されている気がする。

【1分で読めて役立つかもしれない情報(806記事目)】

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、個人的にタイムリーな本からの学びがあったのでそれについて書いていきたいと思います。

内容は、「自分の行動を見直す3つの価値基準」のことです。

自分の行動を振り返る時に便利だと思いますので、ぜひ読んでみてください。


目次は、以下の通りです。


①タイムリーな本からの学びがあった!


ちょうど昨日、こんな記事を書きました。

内容は、周りと比べて、焦ったりみじめな気持ちになったりしたときは、目の前のことに集中してみるといいかもしれないというものです。




これとすごく似たようなことが、永松茂久さんの書籍「言いなりで生きるな」に書かれていてびっくりしました。

昨夜、この本をのんびり読書していたら、「目の前のことに集中してみること」についてのメリット等が書かれていて、びっくりを通り越して、感動すら感じました(笑)

なかなか効果的なことだったようです。

あれこれ自分なりに考えたり、発信をしたりしていたことが、こうして別のところでも言われているのを見るとちょっと嬉しい気持ちになりますね。




永松さんの書籍では、

「目標をはっきりさせてそこに向かっていくタイプをビジョン型」
「目の前のことや目の前の人に集中して全力で向き合う中で自分の本当にやりたいことにたどり着いていくタイプを価値観型」

と紹介していました。

そこで、今回は昨日考えていたことを発展させるべく、「目の前のことに集中していくときの価値観について」書籍からの学びを紹介しながら考えていきたいと思います。




②自分の行動を見直す際の3つの価値基準


永松さんが価値観の3つ規準を紹介していたので、引用させていただきたいと思います。

①それは自分の生き方としてかっこいいのか、かっこ悪いのか
②それは自分にとって楽しいのか、楽しくないのか
③それは自分にとって善なのか、悪なのか




これらの価値基準を読んで、自分はこういった視点を意識して、自分の行動を判断したり、振り返ったりしていなかいことが結構あるなと感じました。

自分にとって、「楽しいのか、楽しくないのか」や「善なのか悪なのか」ということはしばしば考えます。

ですが、「かっこいいのか、かっこ悪いのか」についての視点は欠けていたように思います。

時々は意識していてもいつもは意識していなかったのは間違いありません。




自分にとって、「かっこいいのか、かっこ悪いのか」。

この視点をもって、日常を振り返ったり、自分のやることを判断したりしたら、随分行動が変わるのではないかなと思います。

私は、書籍を読んでいる際はもっと大きな単位での決断や行動のようなイメージを受けましたが、ちょっとした場面の判断や日常の振り返りでも生かせるとも感じました。

これは仕事でも、プライベートでも、です。

例えば、私の場合、感謝の気持ちを伝えることをおろそかにするなど、自分で礼儀を欠いていると感じることは、かっこ悪いに入りそうです。

また、意見があるのに言うことをビビッてそのまま議論を終えようとしている時などもかっこ悪いと思うことに入りそうです。




自分にとってかっこいいのか、かっこ悪いのかという視点をもっていれば、自分の思い描く姿ややりたいことに自然と向かっていけるのではないでしょうか。

私はある意味、

✅3つの価値基準を意識することは、自分の行動を取捨選択するためのフィルターのようなもの

だと思います。

価値基準というフィルターで行動を取捨選択することで、言葉にはできないけれど、自分が思い描いている姿や達成したいことに近づいていきやすくなる。

そんな気がしています。





③自分がいいなと思う行動を積み重ねていけたら…


さきほどは、永松さんの3つの価値基準を紹介しました。

でも、最初から3つの価値基準すべてを適応したり、そっくりそのまま真似したりするのは難しいのかもしれないとも思います。

まずは、

「自分自身の価値基準をもってみるところから始めてみてもいいのかな?」

と思いました。




そんなことしたら成功の遠回りだと叱られそうです。

でも、自分がいいなと思うことをやっていくことこそが大事なことなんじゃないかと私は思います。

✅自分の行動を自分自身の価値基準にかけながら、積み重ねていけたらいい。

そう考えたら、今よりちょっと前に進めそうな気がしませんか?




自分と向き合い、考えて、愚直に一歩ずつ進んでいく。

ちょっと泥臭いかもしれないけれど、その一歩は、確かな一歩になる。

そう信じて頑張っていこうと思います。




今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォロー、コメントが投稿の励みになっています。

✅よろしければ、応援のスキや感想のコメントをお願いします😊

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!