見出し画像

旅するぞーの旅の話(初めての海外)

こんにちは
旅するぞーです。

インスタで発信を続けていますが、あんまり自身の旅について語ることがなかったと思うので、少しずつどんな旅してきたのかみたいなことも書いていこうかなと思います。

色んな場所を知ってもらうのはインスタの投稿がメインになっているけれど、その一つの旅をストーリーのように綴ったものをかけたらと思います。

それこそもっとリアルに旅の雰囲気、楽しさなどを伝えていけるように頑張って書いていきます。

まず今回は初めて海外に行った時の話を。


初海外出発前

画像4

初めて旅というものに興味を持ち始めたのは学生時代の留学した時。海外に行くのすら初めてだったので、まずパスポートを取って、留学のビザをもらいにアメリカ大使館に。ビザをもらうためには簡単ではあるが、大使館の人からの質問(英語)に回答できて初めてもらうことができる。
これまでには学校にいたALTなど外国人と会話することは何回かあったものの、オフィシャルの場での英語での会話などほぼ経験がなかったので、しっかり回答できるか内心ドキドキ。
結局簡単な質問(どのくらいの期間行くのか?、目的は?行き先は?といった内容)だったので無事終わり、ほっとしたのを覚えている。

そこから出発までは荷物の準備や英語を少し勉強するなどしていた。荷物については事前に船で送るものと、キャリーケースで持っていくものにわけた。できるだけ大荷物にならないように注意したが、初めての海外だったのもあり、船で送るものは思ったより多くなる。ちなみに事前に船で送る荷物は現地に着いてから2−3週間は手元に届かないのでその分の荷物はキャリーケースも結局ギリギリまで悩みながらパッキングを終えた。

画像5

そして出発当日、ドキドキとワクワクが入り混じった感情でキャリーケースを手に成田空港へ。手荷物検査と税関も慣れておらず、全てに緊張しながらもなんとか通過。あとは飛行機に乗っていれば初めての海外に行くんだと思いながらも、あまり実感がわかないといった気持ちだった。

画像6

初めての国際線。長時間のフライトももちろん初めてで、どの様に過ごすのかも全くわからず、飛行機に乗っている間は不安の方が強かった。ただよかったこととしては、同じ大学から行く人もおり、初めましてながらも少し話すことができ、長くて疲れたものの、思ったよりも苦痛を感じることなくアメリカへ到着。


留学先滞在中

画像1

これはアメリカに着いてから初めて撮った写真。オレゴンのフット山、通称オレゴン富士。

留学先はアメリカ西海岸のオレゴン州。初めは有名なシアトルとかロサンゼルスのちょうど間にあるところだなーくらいにしか認識していなかったが、行ってみると素敵な街並みだけど都会すぎず、自然も多いめちゃめちゃ自分好みのところだとわかった。これは一定期間過ごしてみてわかったこと。

アメリカ生活が始まり、靴を脱がないこととか、食事のボリュームとか、いろいろなカルチャーショックを受けながら、何とか生活してしている状態が続く。それでも1ヶ月くらい生活していると慣れてくるもので、むしろ「こういう生活もあるんだなー、アメリカ面白れー!」くらいに感じれる様にはなってた。その後、アメリカ文化に染まっていったことはご想像の通りで、今までに感じたことのない自分自身の広がりを感じた期間だった。

画像7

キャンパス内に川が流れてたりして自然の中でのびのび過ごせる環境

これが多文化を受け入れるっていう原体験なのかなと今となっては思う。それからというと、どんな国に行ってもその国の文化を受け入れるのにはそんなに時間がかからず、その場にいる間は適応できる様になっている。もちろんそこには主観としての「いいと思える文化」「あまりいいと思えない文化」がある。それに触れることができるだけでも、旅って楽しいとさえ思える様になったのはいい傾向なのかな。

アメリカ留学についてはまたの機会ということで、ここではアメリカ留学中の1つの旅の話。

留学中の旅

留学中には現地のたくさんの学生と知り合い、仲良くなった人で今でも繋がりがある人もいる。そうすると休暇期間になった時に地元を案内してくれたりすることがあり、実際に連れて行ってもらった。

行き先は・・・


ハワイだー!!

しかもオアフ島ではなく、カウアイ島!!
初ハワイがカウアイ島ってなかなかレアなんじゃないかな。(ちなみにオアフ島に初めて行ったのはその5年後)

もちろんその友達が案内してくれるので、有名な観光スポット以外にも、地元の人しか行かない様なところにも連れて行ってくれ、カウアイの自然と食と人を存分に感じた充実した時間だった。
その頃はまだ行った場所がなんていうところなのかがわからず、ただただ目の前の自然に感動し、テンションが上がり、その瞬間だけを楽しんでたので、細かい場所とかその名称とか全然覚えてない。。。笑

メインどころは覚えていて、

カララウ渓谷

もうこの渓谷と海の綺麗さ半端ない。。

正直、こういう景色見るためにはある程度のトレッキングは覚悟しなきゃいけない。地元の人は慣れたものでスイスイ登って行くんだけど、細い道とか結構歩くのビビるような場所でさえも普通に歩いてく。ちょっと待ってくれよ!みたいになりながらも何とかついていった。一緒に行った日本人の友達はあまりにタフだったからか登るの諦めた時あったけど、まあそのレベルです。結構ガチ。

画像3

画質はあんまり良くないけど、この尾根のところが道になっていて、人が歩いてる笑 ここから見ると本当に大丈夫か?って思うレベルだけど、これがいけちゃうんだよね。スリル半端ない笑

こちらはハナカピアイ滝

滝の迫力もさることながら、ここまでの道中のトレイルも整備されてない自然で、楽しかったな。それこそ、ここのトレッキングは長い長い。標高が上がるような登りはなかった気がするけど、その分奥にあって、どこまでいけば着くのかと思ったほど。それでも自然を感じながら歩くの好きな人は楽しめるところだと思う。


ハナカピアイトレイル

ハナカピアイ滝へ行くトレイル。海沿いも歩くんだけど、ただただ綺麗。こんな景色を見ながら歩くって最高すぎない?
このトレイルの道中にもう一つ最高のスポットがあって、それはちょい下の写真みてね。


最後に、シェラトンのところにあるビーチ

ポイプビーチ

泊まってなくてもこのビーチには行くことができる。普通のドライブしてたら綺麗なビーチが見えるのはずるいよね。
やっぱり泊まってみたいよね。目の前にこの海が広がってる中で朝を迎えるとか経験してみたいなー。

こんな感じで3,4日ほど滞在して色んなところに連れて行ってもらい、今までしたことないほどのスリルあるトレッキングをし、存分にカウアイの自然を感じました。

例えばこの場所!

画像2


ナパリコースト

ナパリコーストもカウアイ島の名所!ハナカピアイトレイルの道中からこの景色が。知らず知らずのうちに行ってました笑 
あとで写真見返してみたら、ここナパリコーストじゃん!みたいな感じです笑

他にも色々写真はあるので、それはおいおいインスタなどであげていければ!


終わりに

こうやって発信をし始めて、自分の行った場所を投稿したりしていると、その場所の名称とか背景とか知ることは改めて大事だなと思う。それと同時に、旅そのものとして考えると、その瞬間瞬間を全力で楽しむのが一番だとも思う。場所を知り、背景を知ることが楽しむという時もあるだろう。そんなことよりも、目の前の自然や人との時間を感じることが何よりも楽しいこともあるだろう。その人、その状況、その環境、その場所によって、楽しむことは変わってくるから、楽しむことを突き詰めたら、その場所についてわからないこともあってもいいのかもなって。それよりも「楽しい」っていう熱量を伝えられるエピソードとか経験とかを伝えていけたらと思ってる。

これから少しずつ自身の旅についても書いていこうと思うので、読んでくださると嬉しいです!!

旅は楽しいぞー!!




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?