見出し画像

だから、人生を楽しもう!

1 ただ「楽しい」でいい。

仕事、これが人生の多くを使っている。私生活は、そのおまけみたいな位置づけで存在している。「飯が食えなきゃ生きていけない」「だから、苦労に耐えてお金をもらうんだ」。「人生=苦労」と思えるからです。「仕方ない」の一言で、一日8時間、週5日、耐え続けたいのか。そのまま100年生きるのか。まるで自己を卑下しているかの様に見えます。これが、いまだに主流の考えでしょう。

でも、その生き方本当に自分で決めたものでしょうか。

「楽しいこと、追求してもいいじゃない?」
「人生なんだから、ただ「楽しい」で良いじゃない?😁😁」

2 楽しみは、自分のため。

言い方によっては、「自分が楽しければ良い?」みたいに受け取られることもあります。はい、でもそれはナンセンス。人生の他者比較はナンセンスです。自分の幸せ度は、自分で測るもの。自分の人生を楽しくする事は非常に重要ですし、他人を不幸にしているのでもなく、他人の権利を侵害している訳でもありません。他人が幸せであっても、自分の幸せが妨害されてる訳ではなく、むしろ自分で取りに行っていいはずです。ただそれを、自分で選択するだけなのです。

そんな僕は旅行が好き。

3 人のためになれば、それは「存在意義」

旅行が好きで、同時に大切にもしています。なぜなら、人生を好転した大きな存在からです。だから、それを他人にもGiveできたら素晴らしい人生じゃないかと思ったのです。同時に、ストレングスファインダーにも関心があり、
好きなものを一緒にしちゃおうと思い付いたのが、「旅✖️ストレングスファインダー=ライフシフト」です。
これで、もっと多くの人たちに「旅の価値を発見し、自由な人生を創ってもらおう」と言う想いで始めました。
ちょうど、国家資格のキャリアコンサルタントも持っているので、キャリコンとしてそう言った活動を考えています。(いわゆる転職活動の類は他のキャリコンにお任せ🤗)

これは、まだ誰もやったことがないです。さらに、こうして非日常体験(楽しい体験≒旅の体験)を生きる事で、ライフシフトする人が増えることが、自分の存在意義だと信じています。言い換えれば、人生のミッション。アイデンティティとでも言えるかもしれません。

4 だから、人生を楽しもう!

だからやっぱり誰しもが、自分の人生を楽しむ心、ワクワクや嬉しいを感じることにもっとわがままになっていいと思いますし、多様性の中で、お互いの生き方を尊重し、違いがあれば話し合い、それが本来僕たちに与えられた「人生」ではないかと思っています。

そう、すべては自分が選んだワクワクの道。意味や理由は後で分かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?