見出し画像

タクシーを降りる時の一言として「おつりは結構です」と伝える表現

■----------------------------------------■
【日産「スカイライン」を改良、ナビ設定で高速道を自動運転】
#0144
2019/7/22
□----------------------------------------□
 
Nissan Motor announced on July 16 that it would significantly improve the luxury car "Skyline" and release it in September.
It incorporates the nation's first new technology, such as linking car navigation system and automatic driving.

■単語

・announce 発表する
・significantly 大幅に 
・improve 向上する
・luxury car 高級車
・release 発売する
・incorporate 取り入れる
・link 関連付ける

■和訳

日産自動車は16日、高級車「スカイライン」を大幅に改良して、9月に発売すると発表した。
車のナビゲーションと自動運転を連動させるなど、国内初の新技術を取り入れた。

■解説

announceは、「(ニュース/決定事項/計画など)を発表する」ですね。
「発表する」には、他に下記のような表現があります。
・disclose →事実や秘密などを
・release →情報などを
・unveil →秘密などを
・publish →正式に
・issue →声明や警告などを
 
improveは、「改善、改良する」の意味で、現状を「より良くする(make better)」イメージになります。
≪例≫
I improved my English skills.
(英語力を上げた)
他方、repairは、壊れている個所を、「修理する」イメージになります。
≪例≫
I repaired my car.
(車を修理した)
違いをチェックしておきましょう!
 
releaseは、名詞で「発売」、動詞で「発売する」ですね。
音楽を「リリースする」と、よく使われますので、馴染みがあると思います。
また、別の意味として、「(情報を)発表する」としても使われます。
 
such as ~は、「例えば~など」の意味ですね。
≪例≫
alcohol such as beer
(ビールなどの酒)
 
nation's firstは、「国内初の」ですね。
≪例≫
introduce the nation's first system
(国産初のシステムを導入する)

■特集

本日の特集は、タクシーを降りる時の一言として、「おつりは結構です」と伝える表現を紹介します。
 
Keep the change.
(おつりは結構です)
 
動詞keepは「取っておく」ですので、「おつりを取っておいてください →おつりは結構です」になります。
 
そして、
You can keep ~
で、「~を持っていていいですよ →差し上げます」になります。
≪例≫
I don’t need it anymore. You can keep it.
(それはもう必要ないんだ。あげるよ)
になります。
 
海外に留学してタクシーを使う際に、たまに使っていました笑

■編集後記

日産はスカイラインを1957年の発売から、先端技術を最初に搭載する看板者としてきました。
 
国内営業を統括する星野朝子副社長は、「日産を象徴する車に、自動運転などあらゆる技術を詰め込んだ。技術のショーケースと言える車だ」と話しました。
 
自動運転では、国内初の技術を取り入れています。
 
高速道路では事前に入力したルートに沿って、車が車線変更や分岐・出口への対応をほぼ自動で行います。
 
また、車が適切なタイミングで提案、簡単なボタン操作で自動運転に移ります。
 
そして、運転手がすぐハンドルを操作できる場合には、高速道路の同一車線で手放し運転や前方車の追い越しもできます。
 
さらに、高齢ドライバーの増加を踏まえて、運転の「見守り」機能も初めて導入しました。
 
専用アプリで設定した上限速度や、エリアを超えるとスマートフォンなどに通知します。
 
価格は、ナビ連動型の自動運転ができるハイブリッド(HV)モデルが547万円からで、同グレードの現行車よりも約50万円高くなっています。
新しい「スカイライン」、かっこいいですね!
 
ただ、自動運転の搭載車は、まだまだ進化していくと思いますので、本格的な導入期に買いたいですね。

■裏話

先日カフェに行ったら、ケースに「抹茶ケーキ」が並んでいました。
 
良い緑色をしていて、クリームも美味しそうだったのですが、「ここはガマン!」とスルーしました。
 
が、ガマンできなくなって、5分後に購入!
 
抹茶の風味が良く、クリームがほのかに甘くて美味しかったです!

もし、よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使わせて頂きますので、応援をよろしくお願い致します!