見出し画像

「始めようか!」と言う際に使える表現

■----------------------------------------■
【紙幣が、2024年度上期に刷新】
#0077
2024/3/6  
□----------------------------------------□
 
The Ministry of Finance announced on Tuesday that the banknotes will be renewed in the first half of 2024.
It has been 20 years since 2004.
The new banknotes will use the world's first anticounterfeit technology and will revitalize the conversion from "Heisei" to "Reiwa."

■単語

・The Ministry of Finance 財務省
・banknote 紙幣
・anticounterfeit technology 偽造防止技術
・revitalize 盛り上げる
・conversion 変更

■和訳

財務省は9日、紙幣を2024年度上半期に一新すると発表した。
2004年以来、20年ぶりとなる。
新紙幣には、世界初となる偽造防止技術を採用し、「平成」から「令和」への改元機運を盛り上げる。

■解説

The Ministry of Financeは、「財務省」ですね。
省庁は、Ministry(省)、Agency(庁)になります。
≪例≫
The Ministry of Health, Labor and Welfare
(厚生労働省)
Japan Meteorological Agency
(気象庁)
 
banknoteは、「紙幣」になり、こちらはイギリス英語ですね。
アメリカ英語では、bank billになりますが、billだけでもOKです。
≪例≫
Would you give me change for a $10 bill?
(10ドル札を崩してもらえませんか?)
ちなみに、硬貨は何でしょう?
そう、「coin」です!
 
the first half of 2024は、「2024年上半期」ですね。
逆に、「2024年下半期」は、
the second half of 2024
になります。
latter(後の)を使って、
the latter half of 2024
でも表現できるのですが、secondを使えば十分だと思います。

■特集

本日の特集は、「始めようか!」と言う際に使える表現を紹介します。
 
・Let’s start./Let’s begin. =定番の表現ですね。もちろん、こちらで通じます。
 
・Let’s get started./ Shall we get started now?=ビジネスで使える表現で、「始めましょうか」と、かしこまった表現になります。
 
・What are we waiting for?=「何を待っているのか。もう始めようよ」と、プッシュして急かしているイメージになります。

■編集後記

新紙幣が発表されましたね!
 
表の図柄は、1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、1千円札が北里柴三郎になります。
 
渋沢氏は、第一国立銀行(現在のみずほ銀行)の創業者で、日本の資本主義の父とされています。
 
津田氏は、津田塾大学の創始者で、女子の英語教育に注力しました。
 
そして、北里氏は、感染症予防や細菌学の発展に大きく貢献し、日本の近代医学の父とされています。
 
麻生財務大臣は3人を選んだ理由として、鮮明な写真が残っており、品格があって、国民に親しまれていると発言しました。
 
各紙幣には、最新のホログラム技術が使われ、紙幣を傾けても、3Dの肖像が同じように見える偽造防止対策が導入されます。
 
また、裏の図柄は、1万円札が東京駅舎、5千円札が藤、1千円札が葛飾北斎の「富嶽三十六景」の一つである「神奈川沖浪裏」になります。
 
なお、2千円札は、ほとんど流通していないため、新紙幣には切り替えないそうです悲

■裏話

WOWOWで、韓国ドラマを見ているのですが、展開がものすごく遅いです。
 
まぁ、日本の10話とは異なり、韓国は50話くらい放送するので、ゆったりした感じになりますよね。
 
そして、韓国ドラマを見ると、韓国料理が無性に食べたくなります笑

この記事が参加している募集

英語がすき

もし、よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使わせて頂きますので、応援をよろしくお願い致します!