見出し画像

2023年3月PV数(閲覧数)ランキングまとめ

いつもNIPPON TABERU TIMES(TABETAI)の記事を見ていただき、ありがとうございます。
2023年3月に最も読まれたTABETAI記事をランキング形式でご紹介します。
(集計期間:3月1日〜5月12日/対象記事:3月1日〜3月31日にアップされた記事)

まだ見てない記事はもちろん、見たことある記事も再度読むと新たな気づきや発見があること間違いなし!気に入った記事やフレーズはSNSでシェアして記録&議論していただくことがおすすめです♪

5位 目指すのは、人口減なのに幸福度の増すまちづくり【小国町・渡邊拓磨さん】

「よその人は樽口をそんな風に感じてくれるのか。面白い!!!小国でやっていくのもいいかもしれない」と決心し、高専卒業後に帰郷。きのこ農家である父親の正義(まさよし)さんときのこの栽培を始める。
彼を小国町に戻した一言は……
「お前ん地元、ジャングルみたいだな!!」

友人に言われた一言を前向きに捉え、地元に戻ることを決意した拓磨さん。
孫の孫の代までのことを考えながら御神木を伐採した樽口の先人たちの歴史に、次世代を意識するというの大切さことを考えさせられました!

4位 「風の人と土の人」地域を活性化させる2つの人種(喜界島の畜産農家・栄常光さん)

「風土というのは、風と土でしょ?僕はこの喜界島に根付いた土人間。ここに新しく来てくれるのが風人間。風と土が相重なって、町に新しい風が吹いてほしい」

何度も「夢は、必ず叶う!」と語る栄さん。
反対されても意志を強く持ち夢を追いかける姿に刺激を受けました!
ファームステイを通して「土の人」と「風の人」が出会う。
栄さんに会いに喜界島に足を運びたくなるような記事です!

3位 「全体がオーガニックハーブ園の島」 無農薬にこだわる農家さんの島ライフ(喜界島のマンゴー農家・叶俊仁さん、啓子さん)

オーガニックというだけで野菜も果物も値段が高くなる今。けれど昔は農薬が使われず、無農薬の野菜や果物が当たり前だった。「オーガニックというだけで特別な世の中ではなく、オーガニックが“あたりまえ”な世の中、それが夢の世界です」と啓子さんは話します。

4位に引き続き、3位も喜界島の記事がランクイン!
無農薬と聞くと特別なものという感情を抱いてしまう今の時代。
大切な人(啓子さん)を守るために無農薬にこだわっていると語る俊仁さんの姿にグッとくるものがありました。
自分達だけでなく大好きな島を守るために、他の農家の手伝いをする姿にも注目の記事です!

2位 【運営の裏側レポート】さよならTABETAIリニューアルイベント!

2022年11月23日(水)勤労感謝の日に、さよならTABETAIリニューアルイベントを開催しました。オフラインは30名、オンラインも20名近い方が参加したイベントになりました。参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

TABETAIリニューアルイベントの裏側レポート記事が第2位にランクイン!
今までのTABETAIの歴史を振り返りながらたくさんの方々と交流することができ、とても素敵なイベントになりました。
改めて参加していただいた皆さんありがとうございました!
これからのTABETAIもよろしくお願いします!

1位 【農家の3Kイメージを覆す生産者たち】19歳の志「日本の農業をよくしたい」に向かって一直線に生きる

みんながいきいき仕事できる環境を作るのが僕の仕事ですね。
一人ひとりがいい仕事ができればいい会社になるし。
いい会社が増えれば社会はよくなる。

農業の3Kイメージを覆す生産者たちシリーズが第1位にランクイン!
農業を通じて世界を行き来しながらビジネスをする、というグローバルな新しい農業の形の面白さを感じられる記事です!
その他の農家の3Kイメージを覆す生産者たちシリーズはこちらからご覧いただけます!

今回のまとめでは、農家さんの思いや夢、農業へのこだわりを伝える記事などに注目が集まりました。

みなさん今月も、記事の更新を楽しみにしていてください✨✨


記事まとめやイベント情報はSNSへ!

フォロー&いいねで応援お願いします♪

Twitter はこちら
Instagramはこちら
Facebookはこちら

TABETAIで活動したい学生ライターや運営メンバー募集中❗️

詳細はこちらの記事をご覧ください。

【生産者のみなさまへ】TABETAIデザイン部が誕生しました!

詳細はこちらのHPの記事をご覧ください


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,305件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感想やいいなと思ったところをTwitterでシェアしてもらえると嬉しいです♪