たばたんの独り言@倫理の先生

高校で地歴公民科を担当している教員で、専門は倫理です。 生徒には、幸せに長生きしてねといつも言っています。 Google classroomで、クラスメイトに向けて本、動画、ネット記事の紹介を毎日配信していて、その転載になります。 固有名詞などは改変してあります。
固定された記事

生徒に向けて、独り言をつぶやく意味

GIGAスクール構想とコロナ禍がかけ合わさったことで、学校のICT化が急速に進んでいます。 けれど、あくまでICTは手段。 何のために使うの? 誰のために使うの? なかな…

vol.107 多様であることは、寛容であること

【たばたんの独り言 vol.107】 おはようございます。 さて、今日紹介するのは、 身だしなみ、男女でルール統一 髪の色やメーク USJ です。 職業柄、このタイトルを…

vol.106 仕事選びは人選び

【たばたんの独り言 vol.106】 おはようございます。 感染対策をしっかり取りながら、今週もボチボチがんばっていきましょう! さて、今日紹介するのは、 「見て覚える…

vol.105 今、動き出せ!

【たばたんの独り言 vol.105】 おはようございます。 今日は金曜日! あと1日がんばっていきましょう😊 さて、今日紹介するのは、 1つの努力が“大きな武器”に… 高…

vol.104 想いのこもった言葉こそ、人に届く言葉

【たばたんの独り言 vol.104】 おはようございます。 今日、明日と雨模様ですね。 蒸し暑くなるかもしれませんから、水分補給はしっかりと☺️ さて、今日紹介するのは、…

vol.102 学校とは強制の装置。だからこそ考える力が必要。

【たばたんの独り言 vol.102】 おはようございます。 また、少し間が開いてしまいました。 自分のペースでボチボチ続けていこうと思います。 いよいよ明日から学校ですね…