見出し画像

vol.98 出会いを一期一会にしない

【たばたんの独り言vol.98】
おはようございます。
数日投稿があいてしまいました。

先週の疲れを引きずってしまって、なかなか筆が進みませんでした。

先週何があったかというと、
「全国高校生まちづくりサミット2021 in 尼崎」のホストとして各地の高校生をお出迎えしていました。
(といっても、コロナの感染拡大を受けて、ほとんどがオンラインになってしまいましたが)

2年前に4回目のサミットが、福井県鯖江市でひらかれ、参加しませんか?とお声がけいただきました。
いろんな地方の高校生が集い、本当に楽しそうに過ごす生徒を見て、尼崎でもやりたい!と手を挙げました。

現地から知り合いの市役所職員に連絡をし、上司から市長へと話が上がっていき、GOサインがでました。

昨年度に行う予定がコロナで延期。
当時参加していた生徒も卒業し、どうやろうと悩みましたが、5つの高校から17人の女子高生が企画に携わりたいと集ってくれました。

彼女たちと市役所、地元の大人が協力して、2泊3日のイベントを行うことができました。

高校生たちのやる気を地元の大人が上手く引き出し、あらゆる事務作業や交渉ごとを市役所がになってくださり開催されました。

ひとえに、普段から協力関係にあることがいかに大事か、それによって大きなことを成し遂げられると痛感しました。

当日の写真も添付していますので、ぜひ様子をみてください。

オンラインでの交流は地域を超えられるメリットがあります。
今回も北海道の高校生が参加してくれていて、めちゃくちゃ交流できました。
しかし、デメリットもあって、オンラインを切ると同時に関係も切れてしまう。

なので、閉会式後にインスタやLINEの交換をする時間を作りました。
日常に戻っても、あの時一緒に過ごした遠い地にいる仲間と繋がり、ふとした時に流れてくるSNSの情報が、参加高校生たちの成長をさらに促してくれると思います。

コロナ禍でリアルでは動きにくいですが、人との出会いを増やしていってください。

それでは今日もみんなにとって素敵な1日でありますように。
たばたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?