見出し画像

vol.95 自分が生きる年数と同じ年数ぐらいの過去をしっかりと学んでほしい

【たばたんの独り言 vol.95】
こんにちは。

今日は終戦記念日。

ふと、記念日?という感覚を持ちました。

戦後76年。

この日を境に、日本は新たなスタートを切り、今の日本があるわけです。

教員になって、日本史を一番たくさん教えていますが、
正直なところマニアックすぎる気がしています。

こんなに全般的に学ぶよりも、少なくともこれから生きる年数と同じぐらいの過去の歴史をきっちりと学んでほしいといつも思っています。

どうやっていまの日本が、世界ができたのか。
そして、これからの日本と世界がどうなるか想像し、どうしたいかを考えてほしいと思います。

それでは今日もみんなにとって素敵な一日でありますように。
たばたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?