見出し画像

生徒に向けて、独り言をつぶやく意味

GIGAスクール構想とコロナ禍がかけ合わさったことで、学校のICT化が急速に進んでいます。

けれど、あくまでICTは手段。

何のために使うの?
誰のために使うの?

なかなか、その議論が進みません。

大事なことは、何のために使いたいか。

教師がワクワクをもってICT化を進めたいと思わないと、結局は学校教育に定着しないんでしょう。

そんな悠長なことを言っていると、我流でスマホを使いこなす若者たちと文化の隔たりが大きくなり、ますます学校教育との溝は深まるばかりに思えます。

さて、ではどう使おうかなと思った時に、コミュニケーションツールとして使うことがやっぱり近道かなと。

でも、先生とコミュニケーションを取りたい生徒なんてほとんどいないでしょう。

だから、独り言をつぶやくことにしました。

見ても見なくてもいい。
読んでも読まなくてもいい。

だけど、こんなことを考えている大人が担任をしていることを少しでも知っておいてほしいなと思いました。
そのツールとして、Google classroomのストリームに毎日独り言を書き込むことにしました。

あいさつ
生徒へのメッセージ
最近のトピックス
勉強や学校生活の足しになりそうな情報

そんなことを添えています。

お互いに習慣化できるよう、毎日投稿をノルマにしました。

どこまで続くか分かりませんが、
個人情報に配慮した上で、生徒に送った独り言をnoteに転記していきます。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?