見出し画像

vol.107 多様であることは、寛容であること

【たばたんの独り言 vol.107】
おはようございます。

さて、今日紹介するのは、

身だしなみ、男女でルール統一 髪の色やメーク USJ

です。

職業柄、このタイトルを見ると、厳しい方にルールが統一されたのか!と早合点してしまいました。
ダメですね💦

引用すると、
“清潔感があることを前提に、男性にも女性と同様に明るい髪の色を認めるほか、女性と同じメークに関する規定を導入。また国籍や宗教の違いなどに配慮し、制服に隠れる場所であればタトゥー(入れ墨)やボディーピアスも認めた。”

男女だけでなく、国籍や宗教にも配慮したルールづくり。

会社組織としてこの決定ができるのは、表現も含めて多様な状況にあり、それを前向きに肯定していこうという思いがあったからだと思います。

多様性(ダイバーシティ)は21世紀の大事なキーワードですが、
言うのは簡単、日常的に当たり前にまで持っていくのは大変です。

多様であることは、寛容でないといけないですからね。

それでは今日もみんなにとって素敵な1日でありますように。
たばたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?