見出し画像

自己肯定感を高め、成果を出せる人生に変える本①😆🍁


こんにちは、TaKaです!

2020年に入ってから人生について考え直し、
新しくプログラミングやビジネスを学ぶことによって
人生を豊かにしていこうと考えている今日この頃です。
ちなみに、今年中にweb系のプログラミングエンジニアに転職を考えています♪

結構こう言う話をすると「あなたは特別だ」とか言われますけど、
元々はネガティブで勉強だって全然得意じゃありません。。
わかりやすく言えば、理系なのにセンター試験で数学35点をとった人間です。笑


さて、今回は「自己肯定感を高め、成果を出せる人生に変える本」
紹介していきたいと思います!

フツーーーの僕が、自己肯定感を高め、様々なことにチャレンジできるようになった本の紹介第1段です!!


1、なぜ自己肯定感が低いのか


さて、この記事を読んでいただいている方々は

少なからず「自分に自信がない」と思う部分があるのではないでしょうか?

結論から言うと、

Ⅰ 自分が持っている潜在的な強みに気づいていない

Ⅱ 自分に弱点があることがいけないことだと思っている

この2つのことが、皆さん自身にかなり悪影響を及ぼしていると思っています。


今回の記事は「 Ⅰ 」についての方々に向けたおすすめの本を紹介します!


「 Ⅱ 」については別の記事で紹介します。
こっちは生き方・考え方の人生論的なおすすめ本になっているので
興味がある方はぜひそちらもどうぞ♪


さて、

Ⅰ 自分が持っている潜在的な強みに気づいていない

これはですね、もう、皆さんのせいではありません!笑

これは本当です。断言します。

時代のせいです。

今まで、特に日本では「苦手を無くしていこう!」

と言う教育で育ってきたと思います。

思い出してみてください。

学校に通っていた頃、特に義務教育のころ

「数学が苦手だからここを重点的に勉強しようね。」

とか、

「赤点」と言う仕組みがあるのに「高得点に対しての特権」はほとんどない。

と言った環境ではありませんでしたか?


人間は本来生まれ持って得意不得意が存在します。


得意なことは他人より努力しなくても成果を出すことができる為、

自信を持つことがしやすいし、出せる成果の上限も高いです。

また、それによって楽しいと感じられれば継続もしやすいです。


しかし、不得意なことは成果を出すために他人よりもたくさん努力しなければいけません。

しかも成果の上限も、その分野が得意な人と比べると低くなってしまいます。

そして、「頑張ったのに他人よりも成果が出せない」と、

自信がなくなっていくのです。


海外の教育では、

「得意な部分をもっと努力して伸ばそう!!」

と言う風潮が日本よりも強いらしいです。

数学は苦手だけど音楽は得意!

なら、

「苦手な数学を克服しよう!」✖︎

「音楽をもっと伸ばそう!!」◎

これの方が、頑張りに対しての成果が大きいので

自己肯定感が高まるのは当たり前ですよね。


1点補足ですが、日本の教育が良くないだと言っている訳ではありません!

今まではそう言う教育が日本人が就職して生きていくためには一番良かったのです。

ここの深掘りはまた今度行います。笑

有名なYouTuber達もこれについては言及しているので、そっちをあさっていだだくのも良いと思います♪


2、自己肯定感を高めるためにはこの本!


「でも、自分の得意なことがわからない人はどうすれば良いの?」

「〇〇の科目は得意だったけど、社会人として強みにしていける強みが知りたい!」

と言う方におすすめな本はこちら!!!⬇️

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』


いきなり値段とか出てしまってすみません。

でも、本気でこれ読んで欲しいと思います。


この本は

「その人の強み」を分析する本です。

この分析を実施した人は世界で数百万人に上り、

20か国語以上に翻訳されています。

すごい。。。。


また、

「厚い本読むのあんまり得意じゃない」

と言う方、大丈夫。

この本は少し特殊で、

最初の著者のシビレる考え方を30P弱くらい読んだのち、

本についているアクセスコードを使ってアンケートを受ける。

そして判明した自分の強みの

・特徴
・具体的な行動アイデア

等を、辞書のようになっているこの本を部分的に読むだけです。


簡単に表現すると、

「わたし辞典」

と言うことができ、じっと身近に置いておけると思います。


僕はこの本を読んで、「何となく感じていた」ことを言語化してさらに深いことを教えられたこともあれば、

「言われてみればそうかも!!」と言った内容もありました。

また、自己肯定感が持てなかったことに対して、

「自分がダメなのではなく、自分に合っていなかっただけ」

と言う気づきができて、かなりポジティブになることができました。


自己肯定感が低い方、

それはあなたが無力なのではありません!!

自分の持っている強みを見つけて、

自分に秘めている可能性に思いを馳せ、

今よりも何十倍も明るい人生を送っていきましょう!!🔥🔥🔥


※注意!:今本は前述のように本にアクセスコードがありますので、中古を
     買うとアンケートを受けられません。。。汗




以下はこの記事とは直接関係がありませんが、

「忙しくて時間がない!」と言う方!

最近YouTubeの広告でちょっとイラっとして飛ばしてしまっているかもしれませんが、実はめっちゃ良い、


『Audible』


通勤中・お風呂・ランニング中など、

本来本を読むことができない状況で本を読むことができます!

とっても時間の節約になりますよ♪

よろしければこちらも試してみてくださいねっ(*^^*)


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

みなさんがこの記事を通して少しでも幸せになることを祈ってます😉


今後もみなさんの糧になるような情報を発信していきますので、

もしよかったらfollow me〜♪♪


画像1


TaKa
長野県在住
25歳
大学卒業後製造業に就職
現在自由な働き方に憧れてプログラマー転職に挑戦中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?