見出し画像

サービス開発において考えていたことや感じていたこと

# はじめに

みなさん、こんにちは!道廣です。自己紹介はこちら。

今回はわたしが立ち上げている琉球ウェルネスという会社のなかの「個人向けウェルネスツーリズムサービス= Ryukyu Wellness Tourism」について、お話させてください。

23年3月23日に、Facebookにて発信をさせていただきまして、そこでは書ききれなかった思いを別途したためたものとなります。ちなみに、思いを込めて書いていたら、「ながっ...!!」となってしまったので、切り出したという経緯となります笑

どんなサービスなのか?は、下記リンクをご覧いただければと思いまして、今回は「サービス開発プロセスにおいて考えていたことや感じたこと」を主題として、お話させていただければと思います。(注:サービス開発の方法、という方向性ではなく、そのプロセスで自身が抱いた思いや気持ちの部分にフォーカスをした内容となります)

日の出 / 日の入り 、 海 / 山 / 川 / 、沖縄の文化である「ゆいまーる=縁」をイメージして創っていただいたキービジュアル(サイト上はモーション付きです)

# 前提

23年3月23日に、facebookにて発信させていただいた内容はこちらです。そもそもどんなサービスなのかであったり、起業やサービスに込めた想いなどを綴っています。もしよろしければご覧ください。

その上で簡単に抜粋させて頂くと、個人向けウェルネスツーリズムサービス「Ryukyu Wellness Tourism」とは、"沖縄の豊かな自然や文化のもとで、それぞれが望む方法で、明日への活力を得られる旅”をコンセプトとして、ガイドブックには載っていないしたどり着くことが難しい、選りすぐりのウェルネスな場所での体験型コンテンツを提供するサービスです。この度β版リリースをすることができましたのでそのお知らせと、モニター募集をさせていただきました。


# サービス開発プロセスにおいて考えていたことや感じたこと
まずはじめに念の為にお伝えしておくと、わたしはこれまでの人生に全くもって後悔はないし、燃え尽きた訳でも、何かに絶望している訳でもありません。むしろ、これまでの人生は幸運でしかないし、たくさんの素晴らしい出会いと経験、支えてくださった皆々様に感謝するばかりです。これからの人生に対しても、可能性が溢れていて非常にワクワクしています。

ただ一方で、一生懸命に生き過ぎていた感覚、何かを犠牲にしたり、自分が未熟だとわかっていたが故に「こうでないといけない、こうあるべきだ」と、何かに怯え、抑圧的に生きていきた感覚があることも、これまた認めざるを得ない事実だと受け止めています。自分自身がそうだからこそ、沖縄で感じたこの感覚たちは、非常に尊いものであり、現代において必要なものなのではないかなと思うようになりました。

猛烈に生きていると日々の生活は刺激的で充実したものではありつつも、「もっとやらねば」「今のままだとまずい」というように、自分自身に対して攻撃的な思考を持つことも少なくないと思いますし、時には絶望すら感じる場面もあるかと思います。ですが本当はそんなことはないと思うんですよね。その時の自分はきっとものすごく頑張っていて、実はすごいことをやっていて(挑戦していて)、周囲にはたくさんの素晴らしい仲間がいて、未来は希望に満ちていると思うんです。でも、全力で生きている中で、短期で具体的なものに意識が集中していくので、視野は狭まり、それらはどんどん見えづらくなってしまうのではないかなと。つまり、「あたりまえの日常生活の中には、隠されている素晴らしさや尊さ、未来への希望がある」ということを見落としがちなのではないかなと思うんですよね。コンテンツ開発のプロセスにおいて、自分自身のことも振り返りながら、そう強く思うようになりました。

そして、それに改めて気がつくには、圧倒的な非日常空間にて、非日常体験をすること、そして日常に対して客観視をすること、そのうえで日常とは異なる思考や感覚を持つことが必要だと考えるようになりました。

わたしはいわゆるスピリチュアルな世界に明るい訳ではなく、それに対して否定的なスタンスではないものの、むしろどちらかというと敬遠しがちなタイプではあります。ただ、圧倒的に本物の自然に触れることで、これまで猛烈にがむしゃらに生きてきた中で忘れてしまっていた、見落としてしまっていた大切なものが見つかったような感覚があったように感じます。

Ryukyu Wellness Tourismには「ひとりひとりが自分らしさを大切に生きてほしい」という勝手ながらのメッセージを込めており、それらを沖縄という最高の場所で感じて頂きたいなと思っています。

琉球ウェルネスの構想を練り出した時に決めたことの1つに、「ターゲットを自分自身として、自分自身が意味と意義、価値を感じるサービスを創る」ということがあります。自分自身が「世の中にあってほしい!ワクワクする!体験してみたい!」と思うことを、サービスとして提供したいという思いが強くあり、だからこそ焦りすぎずに、この目と足で観て感じて体験した中で、「これは!!」と心震えるものをサービスとして組み立ててきました。ということで、だいぶ仕込みに時間がかかってしまったのですが、この度ようやくβ版リリースをさせて頂くことになりました。

まだまだ完璧なものにはほど遠いし、むしろこれからでしかないのですが、想いを込めて作って参りました。実際に提供するコンテンツやオペレーションは、当然これからどんどん拡充と改善をしていくものの、「サービスを通して伝えたいことや届けたいこと」はクリアになってきて、現時点でもきっと、どなたかのお役に立てるものだと確信しています。


# おわりに
コンテンツ開発のプロセスで、そんなことを感じながら「自分が忘れていた何かを取り戻すかのようなプロセスでもある」という感覚を受けました。

Ryukyu Wellness Tourismが、ゲストにとってそのような機会になること、ご参加いただくことで自分自身の内面の高揚感と一体になり、明日への活力を得られる特別な機会となることを願って、これからサービスを磨き上げていきたい思います。

β版サイト / モニターへの応募はこちらから。

共感いただける方、ご興味をお持ちいただける方、カジュアルに話を聞いてみたい!という方、共創的にサービス開発にご協力いただける方、上記からのご登録をいただけますと幸いです!何かご不明点等あれば、直接メッセージをいただいてももちろん大丈夫です!お気軽にぜひ!(なお、実は既に複数の方からお申し込みを頂戴しておりまして、サービス提供時期に関しては確約してお伝えすることが難しく...あしからずご了承くださいませ。)

みなさま、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?