見出し画像

■LGBT×組織 LGBTをカミングアウトする従業員が現れると、組織はどう変わっていく?

2015年夏、メディアが『LGBT』を取り扱い始めました。一番、衝撃的だったのは、日経ビジネス8月24日号でした。もしかしたら、この記事をご覧の方の中にも、「あぁ、この表紙、覚えている」という方がいらっしゃるかもしれません。

日経ビジネスのこの表紙は、私にも衝撃を与えました

当時、すでにゲイであることを自覚し、周囲にも伝えていた私は、「おぉ…」「LGBTっていうのか…」と驚いたことを覚えています。

というのも、実は当事者である自分も、少し前までLGBTという言葉を使ったことは、ほぼなかったように思うからです(このことを話すと「え?そうなの?」と驚かれるのですが、「レズビアン」「ゲイ」「バイセクシュアル」「トランスジェンダー」という言葉は知っていたものの、総称してLGBTと呼ぶことは知らなかったように思うんです)。

■自身の経験も踏まえて、組織とLGBTについて考えてみた

ということで、今回は、LGBTと組織、という切り口で、私自身の経験や体験をふまえて、LGBTであることをカミングアウトした従業員がいると、組織はどう変わるのか、を解説していきたいと思います。

「私の場合は」という前提はつきますが、おそらく多くの組織が同じような道をたどると思うので、多少、演出や加工が入りますが、ご容赦いただきながら、何かのヒントにしていただけると嬉しいです。

■動画でも経験や考えを語っています!(もしよければご覧ください)

あ、ちなみに、動画も撮りました。Noteの文章と全く同じ内容・流れではないのですが、もしよろしければご覧ください!



続いての記事・投稿はこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?