見出し画像

【note作家講座44】作家志望者&作家からの「質問/悩み相談」全力で答えてみた!(7) (6月定期購読者限定記事)

note作家講座44回目購読者用限定記事(6月定期購読者限定記事)です。

今回は、

作家志望者&作家からの
「質問/悩み相談」
全力で答えてみた!(7)

です。

めちゃくちゃ濃い内容だと思います!

「定期購読者さん限定の質問/悩み相談を受け付けるフォーム」を設けています。「定期購読者さん」であれば質問、悩み相談OKです!

以下のフォーム
より、質問/悩み相談を投稿してください。(すぐに公開されませんし、質問や相談部分のみを抜粋しますので、ご安心ください。定期的にnoteで返答しています。)

限定記事は、どなたでも途中までは読めるようになっていますが、すべて読むには、定期購読か、翌月以降に記事の単体購入をお願いいたします(^^)/

定期購読をすることで、その月に投稿された限定記事を読むことが出来ます!(金額的にも、翌月以降に単体購入するよりも、かなりお得です)

また、過去月分(2022年1月~5月分/2021年8月~12月分)の「note作家講座01~40の記事」は、以下より、すべて単体購入が可能です(^^)/

そして、以下の記事(41)(42)(43)は、6月定期購読者限定記事となりますので、定期購読をすることで、最後まで読むことが出来ます!(どなたでも途中までは読めるようになっています!)

※「定期購読」では、「定期購読を開始した月にアップした記事」を読むことが出来ます。

正しい知識を知っているのと、知っていないのでは、雲泥の差が出ますし、確実に作家志望者活動、作家活動において、メリットだらけです。

より多くの作曲家・作詞家・編曲家/作家志望者/現状打破に悩む作家&業界人の役に立つような限定記事月4回定期更新していきます。

「月額1,000円から学べるnote作家講座」

定期購読して、皆さんの日々の勉強「+α」として活用してください(^^)/

読むたびにハっとしたり、「気付き」「発見」「学び」が得られると思います!

【「note作家講座
(月額定期購読の限定記事講座)】

●月額:1,000円

●月4回更新


●作家志望者/現状打破に悩む作家&音楽人
に向けての講義をお届けします。


(1)有益な知識/技術/経験/感覚/目線/発想
(2)作家志望者からよくある相談/質問への返答
(定期購読者からの相談/質問への返答)
(3)現状打破するための方法
(4)意識と行動の改善方法
(5)メンタルのコントロール方法&向上方法
(6)過去のnote音声講座の文字起こし版
限定記事(加筆・追記アリ)
(7)プロの仕事現場&普段の生活で、
思ったこと/感じたこと/出来事などの呟き的内容


などを、「限定記事」でお届けします。

過去のnote音声講座の文字起こし限定記事もあるので、
note音声講座を聴いていた方々にとっても、
目と耳の両方で学べるので、とてもお得です。

過去のnote音声講座(購入可能です)の価格は、
1つの音源が「300円~600円」となっており、
限定記事版になっても同様の価格での販売となるため、
月額1,000円での定期購読では、さらに他の記事も読めますので、
価格的にも、圧倒的にお得です。

1記事、3,000文字~18,000文字程度です。
(音声講座での、10分~40分程度の長さです)

●新規のnote音声講座も、不定期で更新予定です。
登録月に音声講座が更新された場合は、
その音声講座を聴くことが出来ます。

●業界歴20年以上で、
多数のコンペに勝ち何百曲という楽曲を世に送り続け、
主宰する作家育成講座MUSiC GARDEN」で
プロ作家を多数輩出しているからこそ出来る講義です。

●「作家側の目線」、
育成・新人発掘の目線」、
コンペ制作&選考・ディレクター側」、
という3つの視点から解説します。

すべて自身の活動で実証済みです。

●note作家講座記事/新規の音声講座(不定期)は、
翌月以降、マガジン購入・単独購入可能です。
(※ただし、翌月以降は価格が上がるので、
月額定期購読がオススメです)

過去分のnote音声講座音源は、
マガジン購入・単独購入可能です。

クレジットカード携帯キャリア決済(docomo,au,SoftBank)
に対応し、
note代金を月々の携帯電話の利用料金とまとめてお支払い可能ですので、
とても便利ですし、安心して購読することが出来ます。

(注意)
1か月ごとの登録にしていて、月が替わるごとに、
更新が切れてしまって、
また登録し直す人が、結構います。
「毎月、更新がされているかの確認」は、
各自、月が替わった「1日の段階」で、
やっていただくよう、
よろしくお願いいたします。

note作家講座については、下記リンクを参照ください。

定期購読・過去記事購入は、下記リンクよりお願いいたします(^^)/

そして、大好評定期購読マガジン音楽プロデューサーの頭の中(現場&日常で感じたコトの呟き)」も是非(^^)/

以下、【音楽プロデューサーの頭の中 38】「追いつき追い越せ、追い越した」は、無料一般公開しておりますので、どなたでも、すべて読んでいただくことが出来ます!(^^)/是非!(^^)/

さて、note作家講座44回目は、

作家志望者&作家からの
「質問/悩み相談」
全力で答えてみた!(7)

です。

今回は、以下の内容精査・選定させていただきました。
(※質問や相談部分のみを抜粋しています)

Q:作家志望です。
まだ業界に入っていない立場で
こんな質問変ですが、
作家って不規則な生活のイメージが強く、
健康面でも精神面でも
やられてしまうのかなと思ってしまいます。

島崎さんのnoteでも書いているのは読んでいますが、
実際のところはどうなのでしょうか?
リアルを知りたくて
応募させていただきました。

Q:現在、作詞と作曲、
両方のコンペに参加していますが、
全然採用になりません。

事務所からも反応がなく、
このままクビになってしまうのかなと
最近感じています。

作詞も時間かかりますし、
作曲もアレンジも時間がかかるので、
コンペに納得いくものが
出せていない自覚はあります。

島崎さんは、
作詞も作曲もアレンジもされていますが、
作詞と作曲両方のコンペでやっていく
コツやアドバイスあれば、
是非いただきたいです。

Q:作曲コンペに参加中ですが、
まだ実績ゼロです。

いまいちコンペに対応する
スケジュールが作れていなくて、
自分の時間の配分とかが
間違っている気がします。

コンペシートを読んで、
悩んだまま日数が経過して、
〆切の前日くらいにギリギリで作り、
仮歌さんへデータ送り、
その間に急いでアレンジして、
仮歌さんからデータ来たら、
Editして、仕上げて提出です。

プロの方々は
もっと余裕ある制作をしている気がして、
何かコンペのスケジュールの組み方を
教えていただければ嬉しいです。

Q:作詞家志望です。
作詞コンペに1年参加していますが、
採用実績はありません(涙)

事務所のマネージャーさんから、
「まったく内容が理解出来ない」
とよく言われます。

とくに添削を受けたりすることはないですし、
細かいアドバイスなどはもらえませんが、
「もっと日々、いろいろな歌詞を読んで、
作詞の勉強をしてください」
という風に注意されます。

自分の中では
発注通りに書いているつもりなのですが、
どうしたら良いでしょうか?

自分の作詞を信じて、
理解してくれるコンペに出会うのを
待つ方が良いでしょうか?
また事務所を移籍したほうが
良いのでしょうか?

こちらについて、全力で、返答/解説させていただきます(^^)/

では、解説スタートです!

ここから先は

16,553字
この記事のみ ¥ 500

note記事が少しでも役に立ちましたら、是非noteフォロー、高評価、サポートよろしくお願いいたします(^^)/執筆のモチベーションにさせていただきます。そして、サポートのあとに出てくる「オススメ」ボタンも、是非クリックしていただけたら幸いです(^^)/