見出し画像

未練を断ち切る蕎麦

朝から妻の愚痴が止まらない。
ディズニーオンラインが繋がらないこと。
皆さん、入場料金が二割引きになる「イベント割」がお目当て。

五歳息子の誕生日に「初ディズニー」を企画していた妻。
早々にチケットは取っていたが、特に優先適用されるでもなく……。
早くアクセスできた者勝ちのやり方に噴飯。
「平日にしたのに、これで混んじゃうし!」

慰めに、夫婦行きつけの蕎麦屋へ誘った。
が、行くと先客が二人、店外に並んでる。
既に散々待たされた彼女には酷か。
場所を変えようと提案すると「聞いて来る!」
結果、彼らは食後に美味しさを語り合ってるだけだった。
「聞いて良かったね」と妻。

蕎麦の旨さは相変わらず。
一口啜るや妻の顔もほころぶ。
蕎麦だけに未練を断ち切れたかな?
そば湯を頼むころにはいつものご機嫌ちゃんに。
私も、ほっ。

「諦めなくて良かったね」
帰り際、改めて感謝を伝えると
「もう一回アクセスしてみる」とスマホを取り出した。
……嗚呼、やっちゃった!


愚痴零すひとへ新蕎麦そば湯かな

(ぐちこぼすひとへしんそばそばゆかな)

季語(晩秋): 新蕎麦、走り蕎麦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?