見出し画像

美味しいアイスの隣で……

暑さが落ち着いた午後。
「ツクツクボーシ」と夏の終わりの蝉が鳴く。
ちなみに私はこの後続く「イーヨ、イーヨ、イーヨ」の余韻が好き。分かります?

妻がおさんじにハーゲンダッツを買ってきた。
「期間限定でこんなの出てたよ」
ピスタチオ&ミルク ――食べたかったやつ!
夫婦共に一番の「ほうじ茶ラテ」を超えるか期待が高まる。

一口……超えた。美味すぎ!
私史上№1アイスを思い出す。GROM(グロム)のピスタチオジェラート。新宿三丁目にあった店。高かったなあ。一個700円位したっけ? でも最高に美味しかった。
今でも忘れられない味。

ただ、誰と行ったかを忘れているもどかしさ。
妻だった気もするし違う気もする。聞きたいでも聞けない。
「グロムのジェラート」はかなり波紋を呼ぶ言葉でしょう?

記憶力のなさがつくづく恨めしい。
結局、妻の口から「グロム」は出なかった。
最後の一すくいを舐めつつ、心の中で謝る。……ごめんね。

イーヨ、イーヨ、イーヨ


法師蝉思ひ出せなき同伴者

(ほうしぜみおもいだせなきどうはんしゃ)

季語(初秋): 法師蝉、つくつく法師、つくつくし


※かわせみ かせみさんのこちらの記事を読んで触発されました。
かわせみさんは二十五年もの間、理想のピスタチオアイスを探し求められてきた方。ありがとうございます____🖋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?