⑤ 最短で成果がでるクライアント訪問前の3つの事前準備
こんにちは石野です。
自己紹介
簡単に自己紹介させてもらいます。
これまで、WEB広告代理店で営業部長として9年くらいの経験を経て、
現在は、国内2,000万フォロワーに視聴されている女性向け動画メディアを運営するC Channel株式会社の事業部長をしています。
この記事では、これまでの2社で毎年年間 数億円以上の受注ができ、それを僕だけでなく複数の自部署メンバーもTOP営業になれたノウハウを共有してます。
今では、受注したらみんながお祝いしてくれるチームになりました(笑)
先日も新しいメンバーと取引先に営業に行った際、メンバーが「緊張する」と言っていたので、初々しい気持ちを思い出しましたww
そもそも、クライアント先で営業が上手くいくかどうかは事前準備にかかっており、これまで6,000回前後の商談経験で良かったものをご紹介します。
今回、ご紹介する事前準備も慣れてくれば15~30分でできるようになりますので、参考になれば幸いです。
【今回のテーマ】
短時間で成果がでるクライアント訪問前の3つの事前準備をご紹介します
では、今回はハウス食品さんの情報をお借りして、実践形式で具体的に見ていきましょう!
1.クライアントのニュースを見る
よく使うのはクライアントのWEBサイトのニュース情報と、「社名」か「ブランド名」でGoogleのニュース検索です。
ここでのポイントは、どの話題、ニュース情報をピックアップするかです。
基本的にこの情報を商談冒頭のアイスブレイクに使うため「この話題を出して何と質問しようか」「相手先の方が話が弾みそうか」を意識してください。
上記のエコチャレンジの話題であれば、「どんな投稿が集まっているんですか?」
SARAHさんとの取り組みであれば、「第一弾も好評で今回第二弾と拝見しました今回はいかがですか?」などといった感じです。
何のためにこの質問をするかというと、クライアント先のことを自分が好きになり、相手の方からも好きになってもらうためです。
どんな取引でも、営業でも、最終的に人が判断する以上、最後は好き嫌いで決まりますww
上記の話題を出すと相手先は、自分たちのことを良く見ていると思ってもらえ、さらに先方から色々話してもらうことで、仲良くなれますので、オススメです。
----------------------------
ここから先は、さらに具体的な内容も多く、有料コンテンツとさせていただきましした。ノート単品500円ですが、ご興味がある方は、お気軽にご覧ください。
有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。
・クライアントの商品情報を見るときの実践的なポイント
・決算資料の中で最短で準備するために具体的に何を見るか
ここから先は
¥ 500
ありがとうございます!よろしくお願いします。