見出し画像

【お休み前の5分間英文法】⑩仮定法

 Good evening! Stand.fmの眠りを誘う声、英語思い出しRadioのT-Goshiです。お休み前の英語にもそろそろ慣れてきたんじゃないでしょうか?

 どうやら寝る前の英語が習慣になってきた…。『眠れる声』という割に、音読を勧めてくるので眠れない…。何となく毎晩聞いてみている…。そんな声が聞こえてきたら、それは英語習慣が出来つつある証拠です。

 👉眠りを誘うStand.fmはこちら

 なんと今回10回目。10回出来ました!ひとまず区切りにして、また次の企画を始めたいと思います。出来るだけとっつきやすく、ながらで聞ける、そして習慣になりやすい企画を考えています。

 今回は、仮定法!日常会話で、ビジネスの交渉事で、と使える場面は数多くあります。

仮定法

 仮定法には2つ用法があります。現実的に十分起こり得るであろう状況を想定して話す『直接法』。恐らく起こりえないだろう、実現する確率が低いだろう、と想定して話す『仮定法』の2つです。

 2つの用法に明確な線引きがあるわけではなく、全ては話し手の気持ち次第。話し手が実現するだろう…と思っていれば『直接法』。これは無理だろ…と思っていれば『仮定法』を選びます。

 次に形です。まずは2つの用法に共通の形から。

If I can place a blanket order, will you offer a discount?
☞大量に注文したら、割引を提示していただけますか?
☆blanket order:大量注文、ばさっと毛布を広げるがごとしの注文というイメージ

  基本的に2文です。Ifがある『If節』とメインの『主節』で構成されます。次は、各用法の違い。動詞の違いになります。

 If I can place a blanket order, will you offer a discount?
 ☞直接法の動詞は現在形。話し手の中で、実現する可能性が高いと感じて 
 いる時。大量注文するぞ~、いくら値引いてくれる?といった感じ、単純
 な仮定です。
If I could place a blanket order, would you offer a discount?
☞仮定法の動詞は過去形。目の前で話が進んでいるのに、あえての過去形で現実離れ感=まぁ大量注文はしないと思うけど、するとしたらいくら値引いてくれる?といった感じ。基本的にIf節と主節の時制は一致します。 

実際のところ

 来るだろうな、と思っている方もいらっしゃるかもしれません。そうです、BBCニュースです。今回は昨年のニュース。マスク着用を義務付けることに関しての市民の所感です。

If it saves a life, wearing a mask is worth it.
☞命を救う事になるなら、マスク着用には価値がある。もはやマスク着用は一般的になりました。
☆worth:価値がある
I think it's an incredibly self-centred opinion if you're refusing to wear a mask.
☞マスク着用を拒むのであれば、非常に自己中心的な意見だと思う。If節は主節の後ろに来るときもあります。
☆incredibly:非常に、Mr.Incredibleの副詞バージョンです。self-centered:自己中心的、refuse:拒否する。refuse to +動詞で、動詞を拒否する
if all customers wear masks, the video cameras will be unable to identify individuals.
☞すべてのお客様がマスクを着用するのであれば、カメラで個人を特定できなくなるだろう。確かに警備上の問題はありますね。
☆be unable to + 動詞:動詞できない、identify:特定する、individual:個人

まとめ

 今回は仮定法でした。難しく感じる方もいらっしゃるかもしれません。2つの用法の使い分けは、自分の感じ方次第で変えましょう。実現度が高いor単純な仮定の話ならば『直接法』、いやこれ無理だろ…万が一とは思うけど…と実現度が低いと感じているなら『仮定法』。

 If節と主節の2文を考え、直接法なら動詞は現在形、仮定法なら動詞は過去形で揃えます。イントネーションや表情も合わせれば、相手にどちらの用法か伝わりやすいですね!では、音読です。

If I can place a blanket order, will you offer a discount?

If it saves a life, wearing a mask is worth it.

I think it's an incredibly self-centred opinion if you're refusing to wear a mask.

If all customers wear masks, the video cameras will be unable to identify individuals.

+α

 仮定法は動詞の時制を調節することで、現実離れ感を出し、仮定の話の実現度を表現します。今のところ、『直接法』→現在形、『仮定法』→過去形。過去形を使うことで、現在における仮定の話になります。

 じゃあ、過去における仮定は?あの時~だったら、~だったのに、という感じです。

 If I had been able to place a blanket order, would you have offered a discount?

 Have + 過去分詞でした。これは、見てわかる通り長いし、結構複雑。まず日本語で一度考えてから英語にしながら慣れていくといいかもしれません。

 ちなみに、私の経験上ですがほぼ使わない…。メールでも通訳でも使ったことは無いです。知っておくだけでも違いますので、余力があったら…くらいでよろしいかと思います。

 本日もお聞きいただきありがとうございます。お休み前の英語習慣が出来ていれば嬉しく思います。この企画は今回でいったん終了。新たな企画と共に戻ってきます。

 Thank you so much for joining! Have a good night!

え?まだ眠くない?今回でひとまず締めますので、一度聞いてみて下さい。
 ☞現在形
 ☞過去形
 ☞未来形
 ☞現在完了
 ☞助動詞 Can / Be able to
 ☞助動詞 May
 ☞助動詞 Must (Shouldも少し)
 ☞助動詞 Have/ Has to
 ☞受け身

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?