見出し画像

【お休み前の5分間英文法】⑧助動詞 Have/ Has to

 Good evening! Stand.fmの眠りを誘う声、英語思い出しRadioのT-Goshiです。お休み前に、1度は習った英語を思い出す、毎日続けているうちにいつの間にか英語が習慣になる…そんな配信を目指しています。

 英語は一度習っているので、全くの0からやるより成果に結びつきやすいですよ。余談ですが、私は中国語の勉強は全くの0からでした。今や参考書は行方不明です。でも英語は20歳から始めて、もうかれこれ20年続いています。

 👉眠りを誘うStand.fmはこちら

 いよいよ10回に収まらなそうなこのシリーズももう8回目。何とかまとめるよう努めます。助動詞を知るだけで、表現の幅がぐんと広がるので、ついつい扱う範囲を広げてしまっています…。

助動詞 Have/ Has to

 今回は助動詞 Have/ Has to。用法は義務不要。肯定文 Have/ Has toで使うと義務を表し、否定文 Don't have/ Doesn't have toで使うと不要を表します。否定文ではHave to のみになりますのでご注意ください。

 日本語で言うところの『~する必要がある』とか、『~する必要がない』となります。よくMustと書き換える問題やりましたね。

 Mustがでてきましたので、意味合いの違うを少し。Mustは絶対にやらないといけない!、位の強い義務を表します。一方Have/ Has toにはそこまで強い義務感はありません。どちらかといえば、ルールに定められているので当然やらなければならないと言った感があります。まぁ、常識だし、普通はやらないとだよね…といった感じです。

 また、主語がHe/ She/ It等3単元の場合、Have to ではなくHas to になります。単語が変わるので発音も変わることをお忘れなく!

実際のところ

今回はBBC Newsから。イギリスではワクチン接種が始まったことで、早くもロックダウン解除のロードマップが議論されている様子です。

Everybody has to "play their part" to meet the dates for England's lockdown to be eased.
☞個々人が役割を果たさなければならない。ロックダウン解除に見合うよう、個々人が役割を果たさなければなりませんね。日本と同じ様子です。
☆Play a part:役割を果たす、to meet:満たす、見合う、to be eased:弱める、和らげる
Mr Hancock said eradicating Covid-19 completely is "not going to be possible" and that everyone would have to "learn to live with it", as we do with flu.
☞コロナと共存することを学ばなくてはならない。根絶は難しそうなので、インフル同様共存の道を探らなければならない様子です。
☆eradicate:根絶する、would have to~:~しなければならないだろう、せざるを得ないだろう

Don't have to は、Alaska Public Mediaの見出しから

Most mothers don’t have to deal with this.
☞こういった状況は多くの母親にとって不要である。新型コロナに関わり、ただでさえケアを要する妊婦さんの対応に、通常であれば不要な対応が追加されているようです
☆deal with:対応する

まとめ

 Have/ Has toは義務と不要でした。肯定文では、Mustほど強い義務感を動詞に追加するわけではなく、ルール上、状況的に、常識的に…等々、当然の義務を表します。否定文では不要を表すことができます。音読もお忘れなく。

+α

 ちょっと深堀です。もしかしたら、区切って考えるところを変えてみると、Have/ Has toのイメージが捉えやすいかもしれません。

 例えば、I have to do my homework。用法どおり考えると、I, have to, do my homework,の3つに切り分けることができます。

 これを、I have, to do my homeworkと2つに切り分けてみて下さい。I have a catと同じで、私(I)は、to do my homeworkを持っている(have)と考えてます。

 猫をはじめ生き物を飼っていると、そこには『世話をする』という義務が生じます。これは強い義務感というより、やって当然という義務感です。このような感覚をHave/ Hasは持っているんですね。Mustのような圧の無い、空気のような義務感です。

 次回は受け身の予定です。10回で区切りとなるようまとめます。

 Thank you so much for joining! Have a good night!

え?まだ眠くない?まぁ、1回5分ですので、全部聞いても後35分です。
 ☞現在形
 ☞過去形
 ☞未来形
 ☞現在完了
 ☞助動詞 Can / Be able to
 ☞助動詞 May
 ☞助動詞 Must

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?