見出し画像

【お休み前の5分間英文法】①現在完了

 こんにちは、stand.fmの眠りを誘う声、T-Goshiです。

👉眠りを誘うStand.fmはこちら

 今回は現在完了。中学や高校で習ったなぁって方も多いと思います。『日本語にはない表現』なんて紹介されることもしばしば。そもそも他の言語に、日本語と全く同じ表現が絶対ある!わけではないので、英語独特の表現なんだな…、位でいいと思います。

 では早速始めましょう!

現在完了

 現在完了は、『振り返り』です。過去を振り返り、その後の現在の発言につなげます。

文型

 『主語+have/has+動詞の過去分詞形』の形をとります。過去分詞は、動詞の過去形と同じモノもあれば、全く変わるモノと様々あります。 

・play →played (動詞にed)
・write →written (形が変わる)
・cut →cut (そのまま)

用法

 3用法。①経験、②継続、③完了•結果。例文で確認しましょう。

例文

 ① I have listened to Queen for million times.
主語+have/has+動詞の過去分詞形(listened)ですね。
for million timesは経験用法の特徴です。何度やったか?を表す表現と一緒に使われます。

 ② I have known Queen for 20 years.
主語+have/has+動詞の過去分詞形(known)です。
for 20 yearsは継続用法の特徴です。継続している期間を表す表現と一緒に使われます。
 
 sinceを使って書き換えると、I have known Queen since I was 20 となります。sinceの後には、始めた時点を主語+動詞の順で書きます。

 ③ I have just finished listening to Queen.
現在完了の形が出てきています。justは完了•結果用法の特徴です。ちょうどを表すjustが良く使われます。

使用例

① I have just received a defective item, so I would like to request reimbursement.
用法は完了・結果。前半の、不用品を受け取ってしまった、という過去を振り返り、なんてこった!しまった!と言った感情を持ちつつ、後半の返金を要請する、につなげます。

② I have stayed at this hotel for several times and their services have always exceeded my expectations, so I would like to stay here again.
用法は経験。前半のホテルに泊まった思い出、素晴らしいスタッフ、期待以上のおもてなし…などなど振り返り、後半のまた泊まりたい、につなげます。

 以上、現在完了についてでした。過去を振り返り、そこで生じた感情が今の発言につながるイメージが持てたでしょうか。

 まだまだ続きます。英語を学ぶきっかけになったら嬉しいです。

次に読むなら…
👉自己紹介まとめ
👉Queenでシャドーイング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?