見出し画像

【お休み前の5分間英文法】⑤助動詞Can/be able to

 Good evening! Stand.fmの眠りを誘う声、英語思い出しRadioのT-Goshiです。聞いていると眠くなる、そして昔習った英語を思い出しながら眠れる…そんな配信を目指しています。

 👉眠りを誘うStand.fmはこちら

 本日は助動詞Can/be able to。同じ『~できる』に訳されますが、実際に与える印象は大きく異なります。まずは用法から復習です。

助動詞の基本

 助動詞ってなんだっけ?読んで字のごとく、動詞を助けます。
 
 助動詞を使わず動詞だけで使うと、『事実』を表します。そこに話し手の主観は入りません。
 
 一方、助動詞と一緒に動詞を使うと、そこに話し手の『主観』を入れることができます。理論的、実力的に考えて~だろう、という事になります。極論申し上げると、実際にどうかまではよくわからん、という事になります。

助動詞の使い方

 動詞とセットで使います。『主語の後ろ、動詞の前』になります。
☞I can play tennis.

 また、助動詞と動詞がセットになると、動詞は辞書に載っている形に戻ります。主語がHe/She/Itの場合、動詞にはSがつきますが、助動詞とセットになるとSが取れます。
☞〇 She can play tennis. × She can plays tennis.

Can/ Be able to

 どちらも『~できる』と訳されます。この2つ、聞き手に与える印象が大きく異なります。

 Can:話し手の主観。理論的、実力的に考えて~できるだろう。でも、実際のところは正直分からない、出来る!でもやれるかどうかは…?

 ☞ She can play tennis. (スポーツ万能だし、球技もできるし、きっとテニスだって上手いだろう。実際にプレーしているのは見たことないけど…。)

be able to:事実。出来る&やれる。able(~できる)をto以下で説明していると考える。

 ☞ She is able to play tennis. (事実として。しかもプレーしているのを確認している。確信を持ってShe is able to play tennis.)

実際のところ

テニスの大阪なおみがまたやってくれましたね!全豪オープン2勝目です。英国 The Guardianより。

You can hear wind on the broadcast.
☞風音が聞こえるでしょう。

実際に聞こえるかどうかは、中継機器や中継を見ている人次第ですが、相当な風が吹いているので、おそらく聞こえるだろう、といった感じ。(確かにメルボルンは海風がすごい…。)

☆on the broadcast、放送や中継のon、他にもon air, on the webとか
Osaka can afford to take a few risks and really has to if she wants to finish this game.

☞大阪はリスクを取ることも許容できる。ゲームを終わらせたければ、取る必要がある。

中継している人のコメントです。会場やプレーの様子から、主観的にできることを述べています。

☆afford to:余裕がある、take risks:リスクを取る
I was able to do everything I could in the room and I appreciate everything that they did for me while I was there, so thank you.
☞(隔離期間に滞在していた)部屋の中で、できることを全てやることができた。

事実を述べています。実際にできて、やったことを表しています。

☆I  appreciate:感謝する、Thank youよりフォーマル

まとめ

 まとめです。Canは話し手の主観で~できる、Be able toは事実としてできること。この2点を思い出しながら音読してみましょう。

She can play tennis.
You can hear wind on the broadcast.
She can afford to take a few risks.

She is able to play tennis.
I was able to do everything I could.

+α 

 余裕のある方用に入れ替えドリルです。違いを思い出しながら音読してみましょう。

I can speak English.
I am able to speak English.

I can cook French.
I am able to cook French.

I can prepare presentations by the end of the day.
I am able to prepare presentations by the end of the day.

 つらつらと書いてきましたが、実際の会話の場でCanとBe able toを使い間違えたからと言って、とんでもなく非難される…といったことはありませんのでご安心を。そこはコミュニケーションです。実際、Be able to よりはCanの方が使用頻度が高いです。こんな違いがあったんだ、と思い出していただけましたら幸いです。

 次回も助動詞です。

Thank you so much for joining! Have a good night!

 え?まだ眠くない?どうせ起きているなら他の項目も復習しましょう。
1回5分です…
 ☞現在形
 ☞過去形
 ☞未来形
 ☞現在完了

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?