見出し画像

【お休み前の5分間英文法】②現在形

 こんにちは、stand.fmの眠りを誘う声、T-Goshiです。

👉眠りを誘うStand.fmはこちら

 今回は現在形について。時制の内の1つです。

参考書では…

 参考書等では、『現在を中心に、ある程度の広がりを持った期間に繰り返し行われている事』や、『確定しているこれからの予定』や、『普遍の心理』を表す時に使う、と言った具合に説明されています。

 現在形なのに、ある程度の広がりを持った時間も表せる。これから先の予定も表せる。全然『現在』という感じがしません…。多分、過去形、未来形という括りがあるので、現在形って言わざるを得ないのではないかな〜と思っています。

形は…

 形は主語+動詞の原型。動詞の原型は、辞書に載っている形です。-sとか、-edがつかない形になります。

実際のところ…

 実際のところ、現在形は、『習慣』や『繰返しやってしまうミス』に使われる事が多い印象です。

 例えば『会社に行く』。I go to work. 朝起きて、支度をして、ご飯を食べて会社に行く。毎日の『習慣』ですね。

 『習慣』繋がりでいけば、趣味について話す時にも使えます。I play golf. と言った具合です。

 また、『繰返しやってしまうミス』にもつかわれます。I always forget to submit monthly reports.みたいな感じです。

 あまり好ましくはありませんが、繰り返してしまうミス…これも『習慣』になりますね。この繰り返しは断ち切りたいものです。

 この場合、いつも〜を表すalwaysを一緒に使う事が多いです。いつもいつも同じミスを繰り返しちゃうんだよな…(涙)の気持ちです。

まとめ

 今回は現在形についてでした。『毎日の習慣』や、『繰り返しやってしまうミス』を表す時に使います。どちらも確かに今を中心に繰り返される行動ですね。例文も音読しておきましょう!

I always forget to submit monthly repirts.

👉繰り返しの提出忘れ。なんてこった、またやってしまった!という気持ちを込めてalwaysを強く言いましょう。
 I have done it again!またやってしまった!と一緒に使うと、さらにやらかして後悔してる感が伝わります。こちらはagainを強く読みます。

I usually go to work on weekdays.

👉毎日の習慣。いつも、大抵と言った意味のusuallyも一緒に使われる事が多いです。平日はweekdaysです。

I practice golf on weekends.

👉趣味。趣味も一定期間続いていますので現在形。週末はweekendsになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?