見出し画像

【お休み前の5分間英文法】③過去形

 Good evening! Stand.fmの眠りを誘う声、英語思い出しRadioのT-Goshiです。聞いていると眠くなる、そして昔習った英語を思い出しながら眠れる…そんな配信を目指しています。

👉眠りを誘うStand.fmはこちら

 本日は過去形。まずは用法から思い出していきましょう。

用法

 3つ用法があります。
①過去の状態:I was at wok yesterday. 
→昨日出社した、という状態を表します。

②過去に繰り返し行われたこと:I usually went to work by bus.
→繰り返し行われていたことを示すUsuallyやOften等、頻度を表す副詞が一緒に使われます。

③報告:I went out for dinner last night.
→週末の様子等、過去に起きたこと、行ったことを報告していきます。

例文

 今回はBBCのニュースから。NASAの火星探査機Perseveranceが無事に火星に着陸しましたね!その冒頭の部分です。

There was huge excitement at Nasa when its one-tonne robot touched down in Mars' Jezero Crater on Thursday.

 見事探査機が火星に着陸し、興奮が伝わる様子が順を追って報告されています。When~で始まる過去の1時点を表す副詞節や、同じく過去の1時点を表すon Thursdayにも注目です。

豆知識

 ちなみに、Excitementは興奮、touch downは着陸です。touchの方にedをつけます。

 また、Jezeroはクレーターの名前で、ボスニア・ヘルツェゴビナの町の名前にちなんだそうです。スラブ語で湖を表すそうです。なんとここは、大昔湖であった可能性があるとの事です。

まとめ

 過去形の用法を思い出しながら音読しておきましょう。

①過去の状態:I was at wok yesterday. 
②過去に繰り返し行われたこと:I usually went to work by bus.
③報告:I went out for dinner last night.
実例:There was huge excitement at Nasa when its one-tonne robot touched down in Mars' Jezero Crater on Thursday.

+α

 余裕があれば例文の入れ替えドリルです。

①過去の状態:I was at wok yesterday. 
→atの後ろを a restaurant, a theatre, a shopping mall等に入れ替えてみましょう。

②過去に繰り返し行われたこと:I usually went to work by bus.
→byの後ろを by train, by car, on foot (徒歩で)等に入れ替えてみましょう。

③報告:I went out for dinner last night.
→forの後ろをbreakfast, lunch, a run等に入れ替えてみましょう。

 今日は過去形についてでした。お休み前に以前習った事を思い出していただけたら幸いです。今回の内容は+αをつけてnoteにまとめてあります。次回は未来形についての予定です。

 Thank you so much for joining! Have a good night!

え?眠くない?なかなかですね。コーヒーでも飲まれましたか?
 次に読むなら…
 ☞現在完了
 ☞現在形


 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?