見出し画像

【お休み前の5分間英文法】④未来形

 Good evening! Stand.fmの眠りを誘う声、英語思い出しRadioのT-Goshiです。聞いていると眠くなる、そして昔習った英語を思い出しながら眠れる…そんな配信を目指しています。

 👉眠りを誘うStand.fmはこちら

 本日は未来形。まずは用法から思い出していきましょう!

未来形とは?

 読んで字のごとく、未来を表します。正確には、未来を表す表現といったところでしょうか。

 どうやら英語には、動詞そのままの現在形、動詞+edだったり、動詞そのものが変化したりする過去形の2つの用法しかないようです。未来形だからと言って、動詞が特別な変化を起こすわけではありません。

 これから先の未来。まだ起きていないことについて話すので、話し手の感じ方で変わってきます。感じ方次第で表現を変えられればOKです。

未来を表す表現3つ

 Will:話している時にハッと先の事を思いつく時、先の事が見える時ってありますよね。思い付きってやつです。思い付き程度ですので、具体的な行動はまた別の話…見込みとなります。

☞I will do my homework. (思い付きです、やろう!と思ってはいるものの具体的な行動までは至っていません。)

 be going to :go to にingがついています。go to~が進行形になっているので、~へ向かっている最中だ、となり、具体的な行動に出る心づもりがある状態です。心の中ではやる気になっています。

☞I am going to do my homework.(具体的な行動にむけて動いています。例えば、宿題を引っ張り出す、机を片付けるなど)

 be ~ing:進行形です。もう具体的に話が動いている、具体的な動きが頭の中で想像ができるくらいの状態です。予定として考えているくらい具体的です。

☞I am doing my homework after breakfast. (準備万端。もう予定として感じるくらい具体的です。いつ始めるのか?具体的な時間も一緒に使われます。)

 話し手の中での具体度は、be ~ing > be going to > willの順です。

例文

 今回もBBCから。米国火星探査機のニュースの続きです。

It will head first to Jezero's ancient delta system.
willが使われていることから、まだ探査機の状態を確認中で、見込み程度…といったところです。
☆head:向かう、itは火星探査機の事
"For the first time, we're going to see ourselves in high-definition video landing on another planet,"
be going toが使用されていることから、着地の写真が撮れていることは確認できており、現在処理中…といったところでしょうか。間もなく見られる、という実感が伝わります。
☆high-definition:高解像度の、landing 以降は現在分詞でvideoを修飾
Perseverance is sitting almost bang in the middle of its targeted landing zone in a week. (改編)
☞ちょっとin a weekを付け足しました。実際の宇宙探査ではこれほどの確信はなかなか無いと思いますが、予定と感じられるくらい具体的です。
☆bang:まさに、ちょうど(口語的な表現)

まとめ

 未来形は、あくまで話し手の気持ち次第。自分の中でどれくらい具体的か?で使う表現を変えましょう。では、例文でおさらいです。リピート練習もしてみて下さい(目が覚める!?)
①思い付き・見込み:
I will do my homework.
It will head first to Jezero's ancient delta system.

②具体的な行動をする心づもりがある:
I am going to do my homework.
We're going to see ourselves in high-definition video landing on another planet

③もはや予定といっていいくらい具体的:
I am doing my homework after breakfast.
Perseverance is sitting almost bang in the middle of its targeted landing zone in a week.

+α

 現在形が未来の事を表すことがあります。現在形は、習慣を合わらすことが出来ました。つまり、もはや習慣になるくらい確定している未来の事、を表します。時刻表とか、ツアーの予定なんかは現在形です。

 今日は未来形についてでした。お休み前に以前習った事を思い出していただけたら幸いです。未来形は話し手の心次第で決まります。次回は助動詞についての予定です。

 Thank you so much for joining! Have a good night!

え?眠くない?眠くなるはずなんですが…
 次に読むなら…
 ☞現在形
 ☞過去形
 ☞現在完了


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?