見出し画像

ピアニスト、作曲家のジョージ・ウィンストン、73歳で死去

ピアニスト、作曲家のジョージ・ウィンストンが亡くなった。
残念だ。いつか、また日本公演を開催してくれると信じていたのに…。

最後の日本公演は2010年で、それまでは毎年日本公演を開催していた。
東京公演は渋谷のオーチャードホールやサントリーホール(大ホール)で開催していたので、改めて凄い人物だったんだと実感する。

ジョージ・ウィンストンは私がピアノを始めるきっかけとなった人物であり、西村由紀江さんはピアノを続けることを決意させてくれた人物と言える。
「あこがれ/愛」(原題「Longing/Love」)、この曲と出会わなければ、私がピアノを弾くことはなかった。

実は2008年から山梨で、「ジョージ・ウィンストンの曲だけを演奏する」というマニアックな演奏会があり、私は第1回から数回参加した。
(当時、茨城県つくば市在住)

ジョージ・ウィンストンの曲を弾く人はあまり表には出て来ない。いや、ちゃんとした楽譜が出版されていないので、弾く人が少ない。
しかし、この山梨の演奏会には、CDから耳コピ(音源を聴いて耳でコピーすること)をして弾いているツワモノ達が日本全国から集まり、楽しくも独特で異様な空気を醸し出していた。
まぁ、翌日は山梨観光をして、なかなか楽しい思い出である。

私が短編小説の「FOREST」の中で書いていた地名や場所は、この演奏会の翌日に観光で実際に訪れたところです。

ちなみに、私が北海道に移住したのは、2017年の第10回演奏会の直後である。みんなに、なんーにも言わずに移住しました…。(汗)

私が「ちゃんと人前で」弾いたジョージ・ウィンストンの曲は以下の通り。

「Autumn」より
・Colors/Dance
・Longing/Love

「Summer」より
・Loreta and Desireé's Bouquet - Part 1&Part 2
・Goodbye Montana - Part 1
・Corrina, Corrina

「December」より
・Thanksgiving
・Jesus, Jesus, Rest Your Head
・Joy
・Variation on the Kanon by Pachelbel

「Winter into Spring」より
・Reflection
・Blossom/Meadow

「Forest」より
・The Cradle
・Cloudy This Morning

まぁ、今弾けるのは、ほんの数曲ですねぇ。
(最近、ピアノはサボっているので…)

リクエストされれば…弾くかもね。(激謎)


こちらもどうぞ。

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!