見出し画像

ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」

ジョージ・ウィンストン(George Winston)という作曲家・ピアニストの「あこがれ/愛」(原題「Longing/Love」)という曲がある。

ジョージ・ウィンストンと「あこがれ/愛」は、私自身に多大な影響を及ぼしたと同時に、日本の音楽シーンにも重大な「変化」をもたらしたと思っている。


私がピアノを始めるきっかけとなった曲

「あこがれ/愛」は1980年代、フジテレビの20:55から21:00までの天気予報のBGMで、その時に流れていた映像が箱根彫刻の森美術館の風景だったことから、「天気予報の曲」や「箱根彫刻の森美術館の曲」として有名である。
いわゆる「作曲者や曲名は知らないが、曲は聞いたことがある」という、曲だけがひとり歩きしている典型的な例と言えるだろう。当時の私も作曲者を知らなかった。

そして高校3年の時、友人の家のステレオから偶然この曲が流れてきた時、私は懐かしさと同時に、唐突に「この曲が弾けたらなぁ」と思った。小学生の頃から吹奏楽バカで、ピアノには全く興味がなかったのに、本当に突然である。
早速、吹奏楽部の顧問の先生に相談すると、先生はわざわざ自宅から楽譜を持ってきてくれて、ピアノの弾き方を教えてくれた。吹奏楽部なので楽譜は読めたが、ピアノは超素人。そんな私に先生は熱心にピアノを指導してくれて、上手い下手は別として、2か月くらいで大体弾けるようになった。あれから25年経った今でも趣味でピアノを弾いているなんて、この時は全く想像していなかった。

日本国内の、新たなジャンルの確立

あくまでも私の個人的な見解だが、「あこがれ/愛」は、1980年代の日本国内において、ヒーリングミュージック、イージーリスニング、ニューエイジミュージックといったジャンルを確立するきっかけとなった曲だと思っている。
ピアノだけで紡がれる音、「Autumn」、「Winter into Spring」、「December」、「Summer」など、日本の四季を連想させるジャケット写真は、日本人の美意識に一致したのではないだろうか。

「AUTUMN」(1980年)
「DECEMBER」(1982年)

1980年代や90年代と言えば、まだヒーリングミュージック、イージーリスニング、ニューエイジミュージックのジャンルが全く確立されていなかった。
坂本龍一、久石譲、喜多郎、姫神、西村由紀江、中村由利子など、今ではそれらのジャンルの代表格となっているが、やはり当時はCDショップの「サントラ」やクラシックコーナーに混ざっていたり、「その他」と区切られた場所にそっと置かれている場合がほとんどだった。

発売直後に絶版になった楽譜

ジョージ・ウィンストンの楽譜は1980年に「AUTUMN」と「DECEMBER」がドレミ音楽出版より発売されたが、本人の意向により発売直後に絶版になってしまった。それにより、オークションサイトで1冊5万円から10万円もの値が付いたこともある。
なお、販売中止になった理由に関しては様々な憶測が飛び交っており、いまだに本人の口から真相が語られていない。

2007年に「George Winston Piano Solos」として楽譜が発売され、「AUTUMN」と「DECEMBER」からも何曲か収録されたが、残念ながらオリジナル版とはちょっと違っていたので、私は購入していない。

日本公演は2010年が最後

1980年代後半からほぼ毎年日本公演を行っていたが、2010年を最後に行われていない。これに関し、楽譜の時と同様に詳細な理由や事情は明かされていない。
日本公演は行っていないが、70歳を超えた今でも、海外では精力的にライブやコンサート活動を行っている。

ストリートピアノでの反応

近年の新型コロナウイルスによる影響でピアノ発表会が激減してしまい、その代替手段となったのがストリートピアノである。私のピアノのレパートリーは4割がジョージ・ウィンストン、4割が西村由紀江、2割が「その他」で、聴衆の反応で言うと、ジョージ・ウィンストンが最も高い。
時には『「COLORS/DANCE」を弾いてください!』と、ピンポイントでリクエストされることもある。
(「COLORS/DANCE」は旭川市民音楽祭のために必死で練習した)

今、改めて思う。

フジテレビが天気予報のBGMで「あこがれ/愛」を使っていなかったら、「今の自分の人生はない」と。


さてさて、私のピアノライフに多大な影響をもたらしているジョージ・ウィンストン。
なぜいきなりこんなことを書いたのかというと……7月16、17日に京都芸術大学のオンライン授業「音楽文化論」を受けて、レポートテーマとして「これはもうジョージ・ウィンストンしかねぇだろ!」と、つらつらと書いたわけです。
(もちろんレポートとこの記事の内容とは違います)

☆追記

ジョージ・ウィンストンは2023年6月4日、73歳で逝去されました。
謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

この記事が参加している募集

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!