見出し画像

今までの人生258(私のうつ病と体の不調81)

やっぱりアナログで辛抱できるところまで
頑張る夏。

肩のリハビリだけでも
汗だくだ・・・

首・脇・鼠径部を冷やし
今日も眠れることを祈るばかりだ。

やはり眠れなかった・・・
寝付けたのはもう朝方。
涼しくなってきた瞬間に多分寝付いたのだろう。
朝6時の目覚ましを止めて
7時のモーニングコールをし
暑さとだるさで起き上がったのは
もう9時近かった。

トイレに行きたい感じでもなく
朝だるいのは非常によろしくない(泣)

でも自分を責めないようにし
いつもよりもかなり遅い朝支度。

食欲もない・・・

でも朝食べないのは
活動意欲もわかないし
うつ病にも良くない。

シリアルをいつもの半分ぐらいにし
牛乳多めで何とか薬も飲んだ。

もう既に外はカンカン照り。
すごく嫌だったが
窓をいつもより広く開けて
風通しを良くした。

たまに会う友人から

バテてない?
最近忙しくしてるし
大丈夫〜?

と、LINEが来た。

バテてる〜(泣)
食欲もないけど
食品も買い出しに行くのだるい。
暑すぎて近くのスーパーも行くのしんどいよ〜。

すると

今日、外は割と風あるから
昨日よりは涼しく感じるよ〜。

うん〜昨日よりは少しマシかも!

そんなやり取りをしながら
シリアルもなくなりそうだし
本当にせめて2日分の食品買い出し
しなくちゃなぁ・・・

次の実家訪問までの
買い出しは絶対に必要だった。

何とか部屋着から着替え
エコバッグとお財布とスマホだけ
持って近くのスーパーまで
行くことにした。

サンダルを履き
玄関ドアを開ける。

玄関前は屋根もあり日陰で
本当に風が気持ちよかった。

だが道路に出た途端
アスファルトに反射された
日差しと熱が暑すぎて
信号待ちも萎えた・・・

いつもより長く感じる距離も
スーパーの中は
超快適!

少し涼もうかと座れる場所を
まわってみたが
お年寄でいっぱいだった(悲)

仕方ないゆっくりめにスーパー内を歩き
食材を見てまわった。

夏バテかな・・・?
何を食べたいか
何を食べるべきなのか
買っておきたいものはあるのに
全く手が伸びない。

食欲がないのだ・・・

2週目突入。
座る場所はやっぱり空いていない。
食欲があまりなくても
簡単に作れる私の夏のメイン食。
ラーメンサラダに必要な食材を
買い物かごへ

体も少し涼しくなり
頭も少しスッキリしてきた。

何とか会計を済ませ
いざ帰宅。

スーパーを出た途端
地獄の暑さ(泣)

帰宅し
食材を冷蔵庫へ。

そしてシャワー!
帰りの数分で汗だくだった。

水分をしっかり摂取。
汗は引かない・・・

暑い!
暑すぎる!

と、思っていると
LINEをくれていた友人が

仕事で近くにいるから
車のクーラーで体冷やす?


と、言ってくれた!

なんというタイミング!
ペットボトルのお茶も買ってきていたので

お願いします(嬉)

と、返信し
車の中で二人でお茶を飲みながら
少しおしゃべりをし
お礼を言って解散した。

帰宅後はもちろん暑かったが
汗が一旦引いたのと
話をしたことで
ストレスも解消し
散歩はできなかったが
久しぶりに良い1日だった。


今日はここまで


明日は今日よりも暑いらしい・・・
塩分も摂取気をつけないとなぁ。

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。