見出し画像

今までの人生205(私のうつ病と体の不調41)

朝イチの予定がある夜は
眠れないことが多い・・・

午後には散歩に少し行けたし
眠れるといいな・・・

案の定あまり眠れなかった。
6時に起き最近のいつものルーティン。

カーテン開けて
雨が上がっていたので窓を少し開けて
空気の入れ替え。
歯磨き洗顔し
朝食

いつもはシリアルだが
今日は鉄分ゼリーを飲んで
朝の薬を飲んだ。

到着まで1時間かかる病院。
レントゲンは9時半予約だが
早く行けば早くしてもらえる可能性も
総合病院だ

着替えなくてもいい下着や服を選び
少し肌寒かったので少し厚手の
パーカーを羽織った。

朝のまだ通勤ラッシュであろう時間の
地下鉄に乗り
系列病院の巡回バスに乗って行くため
最寄りの病院まで行って
巡回バスを待つ。

うつ病になってから
公共の交通機関に乗れるようになるまで
かなり年月がかかったが
今では満員の地下鉄にも乗れる

私にとって大きな変化のひとつ。

家を出てから約1時間強で
病院に到着。

既にヘトヘトだし眠い。

レントゲンは昨年オペした
軟骨腫の人工骨の経過と先日オペした肘。
順調に回復してるとの事で
左指と左肘は終了。

同じ主治医に肩の相談。
オペする程に筋はすり減っていないので
自宅リハビリで2ヶ月後に経過観察。

五十肩の人用の肩のインナーマッスルを
鍛える簡単なリハビリ
だった。

これは明日から頑張るしかない!

そして重大な股関節。
股関節の丸い部分を囲っている骨に小さなヒビ。
軟骨に炎症を起こしていることが判明


これも自然治癒するものらしい。
半年位でだいたい良くなるらしいが
痛めてから既に5ヶ月半経過していても
痛いと訴えた。

あとは長く座っていると尾てい骨と背中が
痛むことも伝えた。
胃に負担の少ない痛み止めを朝晩飲んで
3ヶ月間の経過観察。

無理はしないこと&減量(泣)
ロキソニンは胃にも腎臓にも負担が大きいので
頓服として飲んで欲しいと言われた。

と、言うことで腰椎のMRI検査を3ヶ月後
するという結果で本日の整形外科は終了。

本日の結果としては
オペの必要はなし。
リハビリと経過観察と減量と無理をしない。

オペしなくて良いというのは
良かった。

帰宅したのは既に午後。
疲れてお昼ご飯を食べて
血糖値が上がったのと疲れで
昼寝してしまった。

今日は朝から病院頑張ったから
良しとしよう!

と、言い聞かせ自分に甘々な午後をすごした。
リハビリ頑張らなくちゃ・・・


今日はここまで


明日母に電話をして今日の報告して
安心させよう。
後はリハビリと散歩の日々。

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。