見出し画像

落ち込んだ時は、事実と気持ちを書き出してみる。

久々に、仕事で注意されました。

大人になると、人から注意される機会が減るので、(内容に関わらず)耐性ができておらず、落ち込みます…。

落ち込むと、自己否定がはじまります。


「こんな私なんて、ダメだ」
「情けない。消えたい」

十八番、自分叩き



思考の癖なんでしょうね。

こんな時は手帳。
モヤモヤしている事を書き出してみました。

ビンゴのように線を引いて、気になっている事を出していきます。

①事実
②自分の思い

相手がいるなら、相手が伝えたいポイントだけ受け入れる。その改善が受け入れられるものであれば、受け取る。

自分なりにできていた所があればできる限り書く。

自分に掛けてあげたい言葉も書いたりしています。


受け入れられない(自分ではコントロールできない)ことは悩む事を手放す。



書き出すだけで、
モヤモヤが目に見えるので、

まぁ、いっか…😶と
思えたりします。




夜、
タイミング良く、らぎらぎさんさんの
応援歌…を聴いて。

目の前にある幸せを
見失わないように
生きてゆく

軽やかなメロディーに
淡々と伴走してくれる歌詞。
励まされました。

心は落ち込みやすいけど、
こんなにも喜ぶことも
できるんですね。

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)