見出し画像

手帳の使わないページの活用


手帳の使わないページ、どうしてますか。

《綴じ手帳が好き》で購入するのですが、どうしても使わないページがありますよね。


手帳に必ずついているけど、あまり使われないページ代表、年間スケジュール🗓️

▪️年間スケジュールの活用


 ↪︎サイクルの管理(定期購入・行事など)


年間カレンダーって、
前年と来年もありますよね。

ここに、私が記録しているのが、

🔴美容院
🔵歯医者
🟡旅行
🟢イベント(お盆・正月含む)

シール色分け

たまにだけど、【必ずやる】予定ってありますよね。


髪を切るとか、歯科検診とか、お盆とか。

去年のサイクルを書き込んでおくと、
今年の流れも先取り予約しやすいです。

「歯医者予約しなきゃ」
「去年カットに〇〇円使ったのか」
「親戚の集まりこの時期だったな」
「コンタクトそろそろ追加しなきゃ」


これ、意外と便利です。
使った金額を書き込んでおくのも参考にもなります。



 ↪︎趣味の予定管理

この形の年間スケジュール表。どう使いますか?

私の趣味は、藤井聡太さんの将棋観戦なので、
【将棋の試合予定】を書き込みます。

AbemaTVで放送がある事が多いので、スマホ片手に応援しています。

試合の後は、勝ち負けを記入したり、
現地まで応援に行く時は前もって申し込みをしたり。

ちょっと先の楽しみを作るツールになります。





▪️フリーリストの活用


【やりたいことリスト】など、手帳によってはリストが付いている場合があります。
使う方もいらっしゃれば、特に使わない方もいらっしゃいますよね。

 ↪︎お金の管理

便利なのは、お金の管理に使う方法です。
変動が少ない固定費をメインに記録しています。

ガス・電気・スマホ・水道・お給料

カードの引き落としって、「結局今月いくら使ったの?」とよく分からなくなったりしませんか。

アナログで書き込むのは、めんどくさいようで、1番把握しやすかったりします。

フリーリストは表がつくりやすので、家計簿としても優秀。

大まかな固定費の流れを知っておくことは、自分の安心につながります。



 ↪︎その他(インプット・noteタイトル)

購入した本、ハマった音楽、よく見る動画、好きになったアニメ…
【インプットしたモノ】を書いておくと、振り返った時に、その年の自分が見える気がします。

【書いたnoteのタイトル】を記録するのも良いかなと思います。
自分のnoteの検索一覧にもなります。




▪️メモページの活用


 ↪︎自分の好き嫌いを記録

手帳の最後に白紙のページがあることが多いですよね。
ここは、自分の情報を記録するのも面白いかなと思っています。

日々の振り返りで、「これを食べると体調悪くなったな」「こんな時、機嫌が悪くなったな」「コレをするとテンション上がったな」「ここに居ると幸せ」


些細な事ですが、目に見える形で書いておくと、忘れないし、

自分のご機嫌取りに活用できます。
(ここ大事!笑)




以上。今月の手帳部。
手帳の使わないページの活用についての報告でした!

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)