HSP気質の”繊細起業家さん”専門コンサルタント 中居 知紀

HSP気質な個人起業家さん専門で集客や起業のサポートをしています。 中居知紀(ともき)…

HSP気質の”繊細起業家さん”専門コンサルタント 中居 知紀

HSP気質な個人起業家さん専門で集客や起業のサポートをしています。 中居知紀(ともき)と申します。 ”繊細だから”つまずく・できない・悩むポイントについて、その理由や解決策を解説します。 また、特に初心者向けに、マーケティングの基本的な知識や情報についても発信します。

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最近の記事

「手放せば」あなたは、あなたらしくなれる

やらなきゃ…で頭がいっぱい「これをやらなきゃ」 「あれもやらなきゃ」 「あっちも、手をつけたい」 「そろそろ、あれも…」 やらなければいけない事で 頭もスケジュールもいっぱいに なっていませんか? 最近読んだ本から、 こんな言葉を共有したいと思います。 私たちは、 足りないところを付け足す作業に 気を取られがちですが、 実は「不要なもの」を手放すことで 自分らしく生きられるというのです。 本当にその通りだと思います。 人間はどうしても、 「苦手」を補おうとします。

    • 「女子大生、オナホを売る。」

      話題のビジネス書を読みました今、マーケティング界で 話題のビジネス書があります。 「女子大生、オナホを売る。」 というタイトル。 こんなタイトルの本が、 書店のビジネス書の棚に 陳列されています。 これ、タイトルはすごいですが、 まじめなビジネス書です。 Amazonでの評価も 4.6(500以上の評価数)と とても高評価。 興味のある方は、 ぜひAmazonでポチってください。 実際に読んでみると 内容はマーケティングの基本が しっかりと書かれています。 そし

      • HSPであることに“安心”しないで

        HSPを知って「安心」した自分 ・ウジウジして、行動できない ・他人よりも小さいことを気にする ・些細なことでイライラしてしまう ・もっと鈍感になりたい 以前の自分は 「なぜ自分は(だけ)できないのか」 「自分は社会不適合者なのか」 「でも、スペックは低くないのでは…」 などと自分がわからずに モヤモヤとした不安がありました。 ある時にHSPという概念を知り 「自分はHSPだったんだ」 (正確にはHSS型HSP) と自分を受け入れることが できた時にはなんと

        • 【知ってた?】短所を克服しない=人助け

          人に頼られることは「喜び」想像してください。 もしも、あなたが 人から自分の「得意なこと」で 頼られたらどう思いますか? 自分の「得意なこと」 つまり「長所」「強み」を 頼ってくれたのだとすると…? 相手にもよるでしょうが 基本的には「なんか嬉しい」 のではないでしょうか。 人は誰かの役に立っている と実感できると自尊心や自己肯定感が 高まり嬉しくなるからです。 自分が嫌でも相手は嬉しいこともあるここでもう一つ、 大事なポイントです。 誰かにとっては「嫌い」なこと

          【なぜ?】頑張るのを止めた→集客できた

          どうやって集客すればいいの…??集客、つまり「売る相手」を どうやって見つけるのか? HSP(繊細)さんにとって めちゃくちゃ深刻な悩みですよね。 ・ゴリゴリ営業できる人や ・バンバン売り込みできる人 ・SNSでキラキラした発信ができる人 なら、行動力で集客ができます。 でも、HSP(繊細)さんは ・深く考えすぎて行動できない ・1対多の発信が苦手(特に不特定多数) ・何度も立ち止まって考えこむ など「行動力」で勝負すると 不利になってしまいます。 でも、ですよ

          報われる努力と報われない努力

          努力は報われるもの?頑張ったのに成果が出ないと 自分はダメだと落ち込んでしまいます。 HSP(繊細)さんの場合、 自分の努力が足りないと 考えてしまうことも多いです。 しかし、実はそれは あなたが悪いわけではありません。 一般的に世の中では 努力をすれば成功できる 上手くいかないのは努力が足りないから と考えられています。 しかし、これは大きな間違いです。 努力というのは 「才能」があるものに対して 「楽しみながら」できれば 成功するものです。 逆に才能がない

          繊細で「売るのが苦手」な起業家さんへ

          言われたことができない…起業塾や集客のセミナー、 コンサルから教わったことが 上手くできなかった。 頑張っているつもりだけど 成果にならない。 時間が経つと不安が大きくなって 頑張る気力も無くなってきた… 言われたこともできない… 自分の努力が足りないのでは… 才能がないのかな… と悩んでいないでしょうか? でもそれは “あなたが悪い“のではありません。 なぜなら今まで、 あなたに集客やビジネスを 教えてくれた人たちや その方法で成功した人たちは 集客やセール

          なぜ「憧れ」が「悪いこと」か知ってますか?

          HSP(繊細)さんの起業は 「憧れ」が失敗のはじまりなぜ「あの人みたいになりたい」と 考えてはだめなのか知っていますか? ・フォロワーがたくさんいて 発信力と影響力のありそうな 起業家さん ・コミュニティの中で積極的に 自然と売り込みができる人 ・オフラインの場で どんどん営業ができる人 自分もこうなれたらいいな と考えたりはしていませんか? しかし「なりたい自分」や 憧れは「悪いもの」だったんです。 少し極端な言い方ですが これが真実です。 なぜなら「憧れる」

          なぜ「憧れ」が「悪いこと」か知ってますか?

          HSP起業家的“短所”の向き合い方

          あなたの短所は?HSP(繊細)さんの特徴は 「才能」であり活かすことができれば 「強み」になります。 その一方で、HSPさんの特徴が 弱みや短所となってしまう場面も あります。 これは当然のことで、 HSP・非HSPに関わらず 人は誰でも「長所」と「短所」を あわせ持っています。 「HSP×起業」で考えると 「1対多の発信(ファン作り)」や 「対面でのセールス」は苦手分野 というケースは多いはずです。 このような「弱点」「短所」を どのように捉えて、付き合っていくべき

          【HSP×起業】その才能、活かせてますか?

          HSP(繊細)さんには秘められた才能があるHSP(繊細)さんは “繊細さ”が原因で集客やセールスに 苦労するということが 少なくありません。 例えば 「不安になりやすい」 「些細なことでも気になる」 「傷つきやすい」 「自分に自信をもてない」 などがあります。 しかし、その一方でHSP(繊細)さん だからこその才能もあります。 その才能を活かすことで “非”HSPさんにはできない サービス提供ができてきます。 ・相手のちょっとした変化に気づく ・相手に深く共感できる

          “15文字”で伝える力を身につけよう

          HSPさんはWeb集客がおすすめHSP(繊細)さんにとって Web集客はとても相性が良いです。 オフ会やお茶会、 セミナーでの名刺交換、 会合への参加など リアルの場での人脈作りは HSPさんには大きい負担です。 それよりも、ブログやSNSを使って 自分(のサービス)に興味のある 人を集める方が良いでしょう。 やってない?共通の勘違いブログやSNSからの集客が 上手くいかない人の多くが やっている間違いがあります。 それは、みんなが「読んでくれる」 前提で記事や投稿を

          【HSPさん×起業】“思い切って”やらない

          HSPさんは、いきなり起業しなくていい・思い切って会社を辞めた ・大きい投資をして事業を始めた 「退路を絶って、起業した」 これって、たしかに覚悟があって カッコよくも思えます。 しかし、HSP(繊細)さんは 「不安になりやすい」 「自己肯定感が低くなりがち」 「打たれ弱い」 といった特徴があるので 逃げ道や、引き返す道は 用意しておくことをおすすめします。 特にお金の“思い切り”には注意です。 起業をしようと思ったとしても いきなり会社を辞めて 安定収入を0にするの

          【HSP×起業】成功している人の真似は“辛い”

          “知ってましたか?” HSP(繊細)さんの起業は 成功している(っぽい)人の 真似が失敗のはじまりです。 “要注意、 これを知らずに 起業は危険” HSP(繊細)さんは 敏感すぎるゆえに、 売込みが超苦手。 嫌われたくない、 断られるのが怖い 傷つきたくない… と考えてしまい 売ることができない人が とても多いです。 でも「とりあえず売る」ことが できる人が有利なのが ビジネスの世界です。 余計な心配をせず ダメでも次! と考えて行動あるのみ! これができる人は

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          【起業ゼロイチ】知り合いに頼まず、モニターを探す

          まずは実績を作りたいけど、 頼める相手がいない…HSP(繊細)さん気質の方の 起業“ゼロイチ”の悩みは ダントツでこれですよね。 スキル習得や商品作りは楽しい。 勉強も頑張って、スキルもついてきた。 自分も会社員生活から卒業して起業… とか想像している頃に… ふと考える 「どうやって、売るの?」 HPを作る? それだけで集客できないことは 何となく分かる… ググってみたり YouTubeで調べてみたり 起業塾やセミナーを 受けたという人もいるはず。 先生たちの

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          第一印象で決めてました

          HSP(繊細)さんの「第一印象」は正確!HSP専門カウンセラー 武田友紀さんの著書 ”「繊細さん」の本“で紹介されていた内容から 起業家さんにも知ってほしいことを共有します。 HSP(繊細)さんは、 「何となくこの人、苦手…」 「合わなさそう…」 つまり「キライ」を第一印象で 感じた場合は概ね合っています。 HSP(繊細)さんが 起業をする場合は、 「キライ」を大切にしてください。 会社員であれば、 仮に「このお客さん、嫌」 と感じても簡単に投げ出す わけにはいきません

          HSPさんの「売れる」商品作り

          コンセプト・差別化が超重要 “以前は” と、「機能」で差別化ができました。 しかし、今では考えうる機能の ほとんどが網羅されて、 「機能」では差別化が難しくなりました。 “集客を教える”とか、 “ダイエットを教える”とか “最幸の人生を手に入れる”では 他との違いは見えてきません。 そこで、商品コンセプトが重要 と繰り返しお話ししてきました。 でも、実は… (大事なのはここから)実は「商品コンセプト」でも 差別化が難しくなってきている という流れがあります。 イン