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“15文字”で伝える力を身につけよう

HSPさんはWeb集客がおすすめ

HSP(繊細)さんにとって
Web集客はとても相性が良いです。

オフ会やお茶会、
セミナーでの名刺交換、
会合への参加など
リアルの場での人脈作りは
HSPさんには大きい負担です。

それよりも、ブログやSNSを使って
自分(のサービス)に興味のある
人を集める方が良いでしょう。

やってない?共通の勘違い

ブログやSNSからの集客が
上手くいかない人の多くが
やっている間違いがあります。

それは、みんなが「読んでくれる」
前提で記事や投稿を作ること。

すでに、あなたの情報を熱心に
キャッチしている人であれば
読んでもらえるでしょうが、
まだ集客できていない人には
熱心なフォロワーはいません。

にも関わらず、
自分のことを一生懸命に綴って
読まれることを期待してしまう。

人は基本的に「自分のこと」にしか
興味はない生き物なんです。

だから内容は相手が
「知りたい」「見たい」
情報でないと読んでもらえません。

最初の15文字に全力を注ぐ

では、相手のための情報なら
見てもらえるのか?

ここが次の問題です。

一般的に人は一瞬(0.3秒くらい)に
読めるのは15文字程度と言われています。

そして人がWeb上でその情報が必要か
判断するのにかかる時間が0.3~0.5秒と
言われています。(驚くほど早い…)

つまり、最初に目に入る15文字を
たった0.3秒で判断して
「見る」「見ない」を
決められているということ。

だからまずは、最初の15文字で
この記事、投稿を見た人の「興味」を
引くかを全力で考えましょう。

でも、自分発信も大切

ここまでを整理すると

・人は自分にしか興味がないから、
相手の役に立つ内容にしましょう

・たった0.3秒で「見る」「見ない」を
決めるから、最初の15文字が超大切だよ

ということでした。

でも、ですよ?

最近はSNSを見てもブログを見ても
似たような情報ばかり。

後発組が目新しい情報を
出すのは難しい時代になりました。

しかも、特にHSPさんは
価値観や考えが合う人を
お客さんにするべきなので
「自分」の発信も大切です。

だからこそ、
バランスと使い方が大切になります。
(例えば、インスタグラムなら
フィード、リール、ストーリーズで
投稿内容を工夫したり…)

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HSPさん向けに特化した
SNSやブログ集客についても解説。

私はこれまで様々な集客の
ノウハウを300万円以上の
自己投資して学びました。

ただ、それらのノウハウは
HSP(繊細)である自分には
いまいち“合わない”方法で
すぐに結果は出ませんでした。

そこから、HSPの特徴を活かして
(当時はHSPとか知らずに
自分に合わせた方法にしただけ)
工夫をしていくことで
少しずつ集客できるようになりました。

そのおかげで、
これまで累計100名以上の方から
ビジネスのご相談をいただけています。

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