『光る君へ』『大奥』の解説記事について
──長文になった!
去年の『どうする家康』──徳川家康については、以前、文献調査も、現地調査もしたことがあったので、当時を思い出しながら、知ってる10のうちの3くらいに絞って書きました。それでも、予習、本編、復習と記事は3本になってしまいました。
今年の『光る君へ』──紫式部については、何も知らないので、何も書けないと思っていたのですが、調べてみると面白くて、そして、何が重要で、何が雑学なのか咀嚼できないまま、「ここまで分かりました!」と、分かった10のうちの8くらい書いちゃってるので、とにかく長い!
使っている資料は、『どうする家康』の時ように史書ではなく、私家集『紫式部集』、日記『紫式部日記』、小説『源氏物語』、参考書は高校時代に使っていた『国語便覧』『日本史図録』、あとは友達がプレゼントしてくれた雑誌『歴史人』『歴史道』です。高校時代を思い出しながら書いているというか、受験生に戻った気分で書いています。
もう1つ解説記事を書いてるのが『大奥』なのですが・・・
このドラマ、史実と違いすぎる。
書きたいこと多すぎて、逆に書くのがばからしくなって、
1記事にまとまってます(苦笑)。
記事は日本史関連記事や闘病日記。掲示板は写真中心のメンバーシップを設置しています。家族になって支えて欲しいな。