見出し画像

安心して長く働くために

こんにちは。求道よみと申します


新型コロナウイルスの感染拡大に関する混乱の中
私たちは、自身の生活も守らなければなりません


先行き不安な状況の中でも
いつかこの混乱が落ち着くことを見据え
【働き方】に関しての正しい情報を得ていたい



↓ 私のお仕事 ↓

 


パートタイム・有期雇用労働法

2020年4月1日より施行された
【パートタイム・有期雇用労働法】


正規雇用労働者
(無期雇用フルタイム労働者)


非正規雇用労働者
(有期雇用労働者、パートタイム労働者)



この両者間の不合理な
【待遇差】の解消をめざします


そのために
【同一労働同一賃金】の導入が求められます




同一労働同一賃金の対応について


↑ 詳しい内容はこちら ↑

対応内容の詳細を
全従業員に周知してもらうことが重要です



正規・非正規の待遇差への対応

私の勤める会社では
主に3点の【待遇差】を解消します


①夏季休暇
②特別休暇
③賞与



付与の有無や
有給・無給の差を是正することで
正規および非正規の
【待遇差】への対応を実現します




それぞれの働き方を尊重

私は正社員として
自分の職場の職員採用も担当、
多くの女性スタッフに
支えられている介護業界の現場では
あえて非正規を選択する方が多いのも現状です


ご主人の扶養範囲内で働く選択、
子どもを育てながら働く選択、
親の介護をしながら働く選択、



それぞれの働き方を尊重したうえで
スタッフが安心して
長く働くことができる
働きやすい環境づくりに
力を入れています


私が自分の仕事に向き合えているのも
同じ職場のスタッフに
たくさん支えられているおかげです


人を支える介護の職場だからこそ
スタッフが安心して
長く働くことができる
働きやすい環境が必要です




















この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,667件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?