見出し画像

【無料英語Youtube】簡単な英語フレーズ紹介 Part 13

どうも、じんたろうです。

今回は、英語学習YouTuberといえば!のバイリンガール Chikaさんの動画です。私もシンガポール出張の時、聞き流しYouTubeで何度もリスニング練習したし、日常会話のフレーズ学習であったりと、お世話になりました。

今回は、「バイリンガルの頭の中」にフォーカスした動画の内容です。

バイリンガルだけではなく、”英語が喋れる人あるある”だとも思うので、いろんな気づきがあると思います。

✅初級者の方
紹介フレーズだけさらっとみてみてください。
✅中級者の方
 Youtube字幕機能がOnにして、リスニングの練習にご活用ください。
✅上級者の方
通勤時の聞き流し動画にご活用ください。

お題:バイリンガルの頭の中 from バイリンガール

✅紹介フレーズ

動画:7:10頃

「弟が結婚するんですよ。」 He and I were speaking Japanese.
I wasn't listening to the story very well. But the second question I asked him was "Is he older or younger?"

✅"were speaking"。過去進行形ですね。wasn't listeningもそうですが、”過去に〜していた”ということを表す、いい実用例ですね。

✅Japaneseはtheが不要です。ちなみにPhillipineはtheが必要です。The united states of Americaは、theがあります。大まかには”集合した国”はtheがつく傾向があるようです。

✅“the second question I asked him”は2つ目に聞いた質問としては。”My second question was”でもいいとは思いますが、”私が彼に聞いた”が入った方が、相手にちゃんと伝わりますね。

☕️余談

特に「英語だと性格が変わる」というのは、当てはまるなぁと思いました。

外国の方だと「遠回しに言うと伝わらない」ということや、「日本語ほど語彙力がない」こともあり、日本語より直接的な表現になってるなあと、自分でも感じます。

敬語的な言い回しをすると「避けられている」と捉えられることもあり、初回でもある程度フレンドリーに話すことも、海外でのコミュニケーションでは求められると思います。

故に、私の場合結果的に「英語の方が明るい性格」になっています。

言語って、不思議ですね!

☕️ ☕️

ご拝読いただき、ありがとうございました。

今後も有益となる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いいたします。もしよろしければ、スキ💌/コメント📝/フォロー🤝などいただけると、励みになります!

🌟Twitter活動中!

Twitterでもひとこと英語、中国語をつぶやきを見ることできます。興味があればフォローお願いします!アカウントはこちら

🌟サークル活動中!

「noteで1番意識的な敷居が低いサークルにしよう」をコンセプトに始めました。


#英語学習
#英語勉強
#教育
#英語教育
#英語日記
#YouTubeで英語学習
#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#note初心者
#ビジネス
#キャリア
#じんたろう




サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!