見出し画像

勝手にnote向上委員会【2021/11/15】

どうも、じんたろうです。

予定通り、今週1週間のアクティビティを振り返ります。

✅今週の記事一覧


🟢Mon

🟢Tue

🟢Wed

🟢Thu

🟢Fri

🟢Sat

✅推移

ビュー数は下がりましたね!

お気づきの読者の方いらっしゃるかもしれませんが、そうです。記事数を一時的に減らしました!

スクリーンショット 2021-11-13 午前9.51.11

フォロワー数は。。。

スクリーンショット 2021-11-13 午前9.55.10

(つд⊂)ゴシゴシ
  , .
(;゚ Д゚) …?!

最終値が違うので、何かトラブルが起きているみたいですね。ですが、フォロワー数という観点では先週より+10人です。

記事数は減っても、フォロワー数は順調に伸びるという結果です。これは個人的にですが、短期間でフォロワー数が増える人に起きていることと同じことと思います。

✅今週試したこと

🟢投稿記事数を減らしました

”ビュー数が増えるか?”という検証のもと、1日3投稿を継続してみました。結果としては成功でした。

ただし、1記事数のビュー数という観点では、そこまで劇的な変化はなく、単純に”投稿が増えた”=”ビュー数が増えた”ということだと解釈しました。

成功ではあるものの、サステナブルではないな(今風)と思ったので、やめました。

🟢英語/中国語の情報配信について見直ししています

英語/中国語のひとことメモ・YouTube動画情報を配信していましたが、形式を見直そうと思います。理由は以下です。

🟠ひとことメモはリアルタイムで配信必要なので負荷
🟠英語/中国語はYouTube動画選びで結構手間
🟠ひとことメモのほうが、最大ビュー数は記事よりも上

先日の解析で”英語/中国語の記事はビュー数が低い”という事実もあったので、記事の内容を精査したいと思っています。

当面は今までのスタイルでいくかもしれませんが、どこかで変えると思います。

🟢SEOの勉強を真面目に始めました

”まず自分の思う通りにやってみよう”から始めたnoteでした。それに伴い、自分の配信したい情報ベースで記事を書いていました。語学/ニュース/転職/note etc...ですね。

その中でも、昨今記事の優劣が出てきたなと思うようになりました。

せっかくなら、色んな人が”読みたい!”と思う記事を書こう!となったときに、どうしてもSEO解析の技術は必要と思いました。

これぞ一つの機会として、真面目に向き合うようにします!

✅来週試すこと

🟢SEOの観点から英語/中国語の配信内容を見直す

語学系は競合多いと思いますが、その中で何を記事にしていくかをちゃんとストーリー立ててみようと思います。

🟢ブログ骨子をまとめる

本当はブログで1記事書きたかったのですが、思いのほかSEOの勉強が大変でまとめきれませんでした。

次は記事として書きたい候補を50個ぐらいあげていく、そんなWorkにシフトしたいと思っています。

例えば他の有名なnoterさんのようにドラスティックにフォロワー数/ビュー数を稼ぐみたいなことはできないですが、地道に積み上げていくような歩みを、ブログでもシェアできればと思っています。

そうすれば、私たちのような一般人でもできるんだ!という道標になるのではないかと思っています。

☕️  ☕️

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後も有益となる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いいたします。もしよろしければ、スキ💌/コメント📝/フォロー🤝などいただけると、励みになります!

🎉 じんたろうのサイトマップ 🎉

🌟サークル活動中!

「noteで1番意識的な敷居が低いサークルにしよう」をコンセプトに始めました!

🎉 サークル「リモート帰宅部」 🎉

🌟Twitter活動中!

語学学習メインで色々呟いています!アカウントはこちら。#note向上委員会
#みんなのnote向上委員会
#振り返り
#感謝
#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#note初心者
#ビジネス
#キャリア
#じんたろう


サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!